大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大徳寺塔頭・総見院 信長一族の墓

本能寺の変の100日後、10月10日に大徳寺において織田信長の大葬礼が執り行われました。

ad6088acb7ec2b173a540d32d00b21f5.jpg

そして、信長の一周忌に間に合うように豊臣秀吉が建立した寺院が総見院です。

2 0ced828a87bb3a9d774278c0a0407790


開祖は大徳寺117世の古渓宗陳。創建当時は、広大な境内に豪壮な堂塔が立ち並んでいたといいます。
明治の廃仏毀釈により、堂塔伽藍や多くの宝物が灰燼と化してしまいましたが、大正年間に再興。1961年(昭和36年)に本山に安置されていた信長木像を再び迎え、380年忌を行いました。

創建当時から残る正門、土塀、鐘、鐘楼に、当時の雰囲気をわずかに偲ぶことができます。

土塀
3 f1b989aa67765bf6a6360d82c7a53fc4

土塀は、「親子塀」といわれ、塀の内部に塀がもう一つ設けられた珍しい二重構造になっています。

鐘・鐘楼
4 44c205e730c41bbbe3648a66ac67f525

信長の家臣・堀久太郎秀政の寄進によるもの。

本堂
5 e1e665964f056dacd4e282f0a19f6bfc

6 51a8c05a890ce87a4e663b709b23ae96

侘助椿
7 310ed147d7d2573217b4a0d7ad916e62

木が三本の枝に分かれ、その枝から紅白の花を咲かせるお茶人に珍重される椿。
樹齢400年で、日本最古の胡蝶侘助とされ、秀吉がこよなく愛したと伝わります。

信長公一族の墓
8 da3fc71f2096272dbc9dee12103f1157

9 2c37e1c6ecb895579882c239508c565d

10 1eb30b412fdcbcefd348577350df149b
(中央が信長、右が信忠、左が信雄)

信長公をはじめ徳姫(信長公の息女)、濃姫(正室)、おなべの方(側室)など、一族七基の五輪石や墓が並んでいます。

帰蝶(右)と側室・お鍋(左)の墓
11 82aca42d068f9b1b4c01f20682de289b

本堂に安置されている信長の木像は、高さ三尺八寸(115cm)、衣冠帯刀の姿を映した座像。
天正11年の作で、作者は運慶・湛慶の流れをくむ康清によるもの。

目がらんらんと輝いていて、威圧感のある木像です。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

大徳寺塔頭・総見院 信長一族の墓! 

大徳寺塔頭・総見院の前は幾度か通って門前は見ていますが、境内や信長一族の墓は特別公開日でないと見れないのでまだ見ていませんでした。徳姫(信長公の息女)、濃姫(正室)、おなべの方(側室)など、一族七基の五輪石や墓が並んでいます。 見事なものですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.02/16 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

側室が、いたとは・・・知りませんでした~

映画ではいなかったよね?
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.02/16 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これから信長協奏曲を観に行って来ます。
楽しみだな〜
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.02/16 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

ここは、なかなか見学しに行く機会がなかったのですが、一昨年初めて見ることができました。
ガイドさんの丁寧な説明がついています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/16 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

映画ではクリーンな小栗信長だからかな~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/16 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大徳寺は大好きなお寺です。
好きな塔頭がいくつかありますが
高桐院がとりわけ好きですねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.02/16 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

私も好きなお寺です。
京都に行く度、違う塔頭を見学するようにしています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/16 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析