大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

清洲会議が行われた清洲城

さて、いよいよ清洲城の方へ向かいます。

IMG_3184 B

IMG_3185 B

清洲古城跡の五条川対岸に、平成元年(1989年)に天守閣が建てられ、ふれあい郷土館として郷土文化・文化・歴史・産業展示室を設け、芸能文化館・黒木書院、日本庭園・土蔵・大手門等が作られました。

IMG_3186 B

IMG_3189 B

室町時代、尾張の守護職であった斯波義重が下津城(稲沢市)の別郭として建てたのが清洲城の始まりといわれています。
戦乱により、下津城が焼失後、文明10年(1478年)守護所が清洲に移転することにより、清洲は慶長5年(1610年)の清州越しまで尾張の中心地でした。

弘治元年(1555年)織田信長が那古野城から入城。小牧山城に移るまでの約8年間居城としました。

永禄3年(1560年)の桶狭間の戦いでは、信長はこの城から出陣し、今川義元を破り、天下統一への第一歩を踏み出しましたが、夢半ば本能寺の変で斃れました。

信長の跡目を決める清洲会議が清洲城で行われました。
集まった織田家家臣は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興の4人。
滝川一益は関東地方へ出陣中で出席できず、織田家における一益の地位は急落。

織田家の後継者問題では、信長の三男・織田信孝(欠席)を擁立する勝家と、信長の嫡孫にあたる信忠の嫡男・三法師(織田秀信)を擁立する秀吉との対立が起こりしたが、秀吉は光秀討伐の功労者であり、長秀らの支持や、三男であり神戸氏へ養子に出ている信孝よりも血統的な正統性が強いこともあって、三法師が後継者として決まり、織田信孝はその後見人として収まりました。

次に清洲城主となった信長の次男・織田信雄によって清洲城は改修され、城塞都市として過去最大の規模に達します。

その後、豊臣秀次、福島正則と城主を迎え、関ヶ原の戦いでは、東軍の重要な軍事拠点となりましたが、慶長14年(1609年)徳川義直が幼少ながらにして城主になった際、家臣の山下氏勝が、五条川の氾濫などを理由に城の移転を協議。
翌年、家康が清洲城廃城と名古屋城築城を命じ、町の建物、町の機能すべてが名古屋に移る「清州越」が行われました。
これは、大名の勢力削減のため、家康が移転に伴う費用を諸大名に負担させ、大阪の陣に備えたためともいわれています。

現在の清洲城の中は、展示館になっているのですが、清洲城バーチャルウォークや火縄銃体験コーナー、大河ドラマ戦国史など遊び感覚で楽しめるように作られています。

そして天守閣からの眺めは

IMG_3191 B

IMG_3194 B

新幹線も見えます。

IMG_3197 B

濃姫(帰蝶)の像
IMG_3201 B

裏側から見た清洲城

IMG_3200 B

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

清州会議という映画ありましたね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年02月22日 04時42分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

平野のど真ん中に
城があるのですね。
見晴らしは良いけど攻められた時の
仕掛けがたくさんあるのでしょう。
応援ポチポチポチ!

清州城! 

見事な清州城ですね!
復元された城にしても素晴らしいですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年02月22日 06時27分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

映画観ましたよ!

ブッキーが面白かった( ^)o(^ )
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月22日 10時19分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさん、四方さんへ 

清洲城は、中の展示が面白かったです。

展望台からの眺めも素晴らしいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月22日 10時22分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

週の初めから仕事が立て込み
帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

年度末が近付いてきたので
ちょっと厳しい日々になります。
頑張らねば(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日もお忙しい中訪問ありがとうございましたm(__)m
お仕事頑張ってください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月22日 22時58分 
  • [編集]
  • [返信]

懐かしい♪ 

こんばんは。いつもお世話になっております。
懐かしい清洲城ですー。新幹線に名古屋駅から乗るとこの清洲城を見てからシュポッと麦ジュースをあけてゆっくりします。
清洲城を造ったのだーれだ?答えは某工務店!などとよくふざけたものですわ。おほほ。一度も訪問した事がないので、景色の素晴らしさにびっくりです。
ありがとうございました。

つねまる 

つねまるさん、こんばんは!
いつもお読みいただきありがとうございますm(__)m

新幹線の中で、シュポッと麦ジュースv-275良いですね~
歴旅をしていると、オヤジ度が増していく感じがしてなりません(^_^;)

この日も快晴で、上からの眺めが素晴らしく、殿になった気分でした\(^o^)/
つねまるさんもぜひ一度登城してみてくださいe-496
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月23日 01時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー