大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

徳川家康の生地・岡崎城(1)

岡崎城は、愛知県岡崎市康生町にあった城で、徳川家康の生地です。

別名「龍城」。

1452年(享徳元年)または1455年(康正元年)龍頭山の砦として三河国守護仁木氏の守護代西郷氏が築城。

1531年(享禄4年)松平清康(徳川家康の祖父)が城主となり、城郭を整備して勢力を広げたが家臣の謀反により命を落とす(森山崩れ)。

1542年(天文11年)城内で竹千代(後の徳川家康)が生まれる。

存城当時の東海地方の城では3番目に数えられる規模でしたが、1873年(明治6年)の廃城令によって廃城となりました。

現在は本丸と周辺の持仏堂曲輪、隠居曲輪、風呂谷等の曲輪と石垣、堀などの遺構を残すのみで、岡崎公園として整備され、天守などが復興され、市民の憩いの場になっています。

IMG_8034 岡崎城

IMG_8037 井戸

IMG_8036 井戸

IMG_8038 井戸

三河武士のやかた
IMG_8039 三河武士のやかた

三河武士の源流から家康の祖松平氏の歴史と家康の75年の一生をテーマ別にし、時代順に展示しています。

徳川四天王のひとり本多忠勝の像
IMG_8040 本多1

からくり時計
IMG_8041 時計

IMG_8042 時計1

ここには、さまざまな家康の銅像があるのですよ。

威厳たっぷりの像
IMG_8043 家康1

IMG_8044 銅像

騎馬像
IMG_8045 家康像

出生ベンチの像
IMG_8046 出生ベンチ

IMG_8047 出生ベンチ

家康の子供の頃の竹千代の像
IMG_8048 竹千代1

そしてあの有名なしかみ像
IMG_8067 しかみ像

IMG_8066 しかみ像

あなたの家康公のイメージは、どの銅像に近いですか?

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

家康~映画では濱田さんですよね~

小柄なイメージです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.02/29 04:50分 
  • [Edit]

岡崎城! 

懐かしい岡崎城です!
家康公の足跡を見て廻った時にこの岡崎城も見学しています!
三方ケ原で武田信玄に敗れ逃げ帰ったのは浜松城ですが、かの有名な「しかみの像」はこの城内にあります。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.02/29 05:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

キングオブ戦国武将
1枚目の写真が私のイメージに近いです。
あの激動の中
冷静にズルく生き残り
新しいシステムを作った本当の時代の先の先まで
見えていた武将だと思います。
応援です。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.02/29 06:14分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

あの岳ちゃんの家康くん、可愛かったですね~v-10
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/29 12:52分 
  • [Edit]

四方さんへ 

岡崎城には家康の像がたくさんあり、どんな人であったか想像が膨らみますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/29 12:54分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

>1枚目の写真が私のイメージに近いです。

やはりそうですか!

私もこの銅像のイメージに近いです!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/29 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回の「真田丸」では
家康はずいぶんと人間味があるというか
ちょっと小心者に描かれていますね。

あれは家康ファンはどう思うのでしょうね(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.02/29 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。いつもお世話になっております。
真田丸の家康劇場が楽しすぎて、これからどう描かれていくのかわくわくしております。
私の家康イメージは、出世ベンチかなぁ。若々しい頃の姿が思い浮かばず、イケズな印象が強くて。
岡崎城、懐かしいです。あ、井戸。
発掘前に名古屋を離れたので、初めて見ました。
五万石でも岡崎様はお城下まで船が着くので、お水には困らなかったにしても、飲み水は井戸なんですね。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.02/29 22:45分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今回の家康さん、なかなか面白いですね。

あんなみっともない姿も人間らしくて良いと思います。

内野さんの演技も良いですね。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/29 22:49分 
  • [Edit]

つねまるさんへ 

こんばんは!

訪問ありがとうございます。

出生ベンチ像のイメージですか!

私には、一見人が良さそうに見えて、実は一癖ありそうな表情に見えます(^_^;)

ということはぴったりかな?(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/29 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析