大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(74)萩城三の丸 北門屋敷

堀内エリアにある萩城三の丸北門屋敷は、萩城からほど近いかつて城を守る重臣達が居を構えた萩城三ノ丸の毛利一門・吉敷毛利家屋敷跡に建ち、現在老舗の高級旅館として営業しています。

IMG_0744 北門

国の重要伝統的建造物群保存地区として藩政時代からほとんど変わらない町割りと当時の武家屋敷の面影を色濃く残しています。

表門を入ると、欧風のロビー、四季の花咲くイングリッシュガーデンが広がり、大浴場では、はぎ温泉を楽しめるそうです。

IMG_0743 北門

はぎ温泉

平成16年(2004年)に、新たに掘削された「はぎ温泉」が開湯し、以前からあった萩本陣温泉、萩指月温泉、萩温泉弘法寺、阿武川温泉、田万川温などと合わせて萩温泉郷と総称するようになった。萩にはこれまでも趣向を凝らした名旅館が多かったが、新たに「はぎ温泉」を引湯し、浴室を改装した宿も多く、町全体に温泉を楽しめる宿が増えた。また、白壁や土塀の武家屋敷が点在する城下町としての歴史や文化に、温泉という新たな魅力が加わった。湯は新陳代謝の活性化、免疫力や自然治癒力を高める効果があると療養泉としての認定も受けている。(温泉ナビより)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

はぎ温泉はいってみたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.03/09 04:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

>凄いですね!堀内エリアにある萩城三の丸北門屋敷は、萩城からほど近いかつて城を守る重臣達が居を構えた萩城三ノ丸の毛利一門・吉敷毛利家屋敷跡に建ち、現在老舗の高級旅館として営業しています。
大昔萩には一度行っただけです!これほと多くの史跡が残っているとは!の感!です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.03/09 05:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなに立派な温泉施設は
気分も良くなりそうだな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.03/09 09:26分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

最近肩凝りひどいので、温泉にゆっくり浸かりたいわ~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/09 09:51分 
  • [Edit]

四方さんへ 

萩は街並みが美しいので、ゆっくりと散策するのがベストですね。

車では見逃してしまうものも多いでしょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/09 09:57分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

美味しいお料理に、温泉・・・たまにはそんな旅もしてみたいですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/09 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

理不尽なクレームに対しても
応対せねばならない状況です。

今日は先ほど帰宅しました。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.03/10 02:23分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

よっちんさん、お帰りなさい。

お仕事大変ですね。
お疲れのところ、訪問ありがとうございました。

ゆっくりお休みください。


  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/10 02:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析