大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

家康が17年間在城した浜松城

浜松城の前身は引馬(曳馬)城といい、1560年、今川義元が桶狭間で織田信長に討たれた後、徳川家康が引馬城を攻め落としました。

1570年、岡崎城を息子の信康に譲り、曳馬城に入城。
しかし、引馬という名は馬を引く=敗北を思わせ、縁起が悪いということで、浜松荘と呼ばれる荘園から名をとり、城名・地名を「浜松」としました。

また、遠州を支配するには手狭だったため、改修を加えて引馬城の西南に浜松城を築城。

IMG_2870 浜松城

以後、静岡の駿府城に入るまでの17年間在城することとなります。
この期間に有名な姉川・長篠・高天神城・小牧・長久手の戦いが行われます。

1572年の三方ヶ原の戦いでは武田信玄軍に敗北を喫します。

1586年、家康は駿府城へ移ります。

家康以後は、豊臣秀吉の家臣であり、山内一豊の同僚である堀尾吉晴が城主となり、天守が築かれたといわれています。

この後、代々の譜代大名が城主となりました。
在城中に老中に5人、大阪城代に2人、京都所司代に2人、寺社奉行に4人が登用され、天保の改革で知られている水野忠邦もその中の一人です。このことから浜松城は出世城とも呼ばれるようになりました。

明治維新で廃城となりましたが、城跡は浜松市民の憩いの場である浜松城公園となり、1958年、新天守閣が再建されました。

IMG_2881 浜松城

IMG_2857 浜松城

IMG_2858 浜松城

IMG_2855 浜松城

IMG_2859 八幡台

IMG_2860 八幡台

IMG_2863 井戸

IMG_2862 井戸

IMG_2867 天守曲輪

IMG_2868 絵図

IMG_2869 天守曲輪

春には桜の名所として多くの花見客で賑わいます。

IMG_2852 浜松城

IMG_2854 浜松城

IMG_2876 浜松城

IMG_2877 浜松城

IMG_2878 浜松城

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

桜きれいですね~

早く暖かくなってほしいね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.03/14 03:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

浜松城! 

家内ともどもこの浜松城を案内して頂いたのは12月始めでしたね!見事な櫻ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.03/14 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

来月初めには、このような景色が見られることと思います!
また撮影に行きますねv-252
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/14 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

昨夜の真田丸の紀行で、浜松城が紹介されたので、昨年の桜の画像をアップしました。
四方さんが見た冬の景色とはまったく異なるでしょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/14 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出世大名家康くん…というのが
浜松のゆるきゃらのようですね。

関西ではあまり
人気が出ないやろなぁ…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.03/14 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

家康くん、先月ネプリーグにふなっしー、ねばーるくんとで出たのですよ。

歴代の徳川将軍、全部言えて欲しかったな~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/14 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析