大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(82)弘法寺

萩市土原の弘法寺

IMG_0547 弘法寺

寺の縁起によれば、

大同2年(807)弘法大師が唐から帰朝の際、松本川下流の中州(浮島)に船が漂着したところが現在の弘法寺の境内地で、弁才天が老翁に姿を変えて大師を招き寄せたといわれ、その縁によって、大師が自分の像を彫刻して、衆生結縁の場としたことに始まるといわれています。

その後荒廃していましたが、16世紀後半に隆澄が再興。
第4世覚尊の代に堂宇の整備を行い、第5世還我代、貞享4年(1687)に浮島までの橋が完成。
境内にはたくさんの堂や社がありましたが、天保13年(1842)の淫祀解除令により多くが廃され、現在は本堂(昭和4年建立)・弁才天堂・大師堂・地蔵堂が残っています。(萩市仏教会HPより)

藩政時代には境内地に馬市が立ったり、馬場ができたりして大変にぎわっていたとのこと。

当寺には、前原一誠の墓があります。
新政府の方針に不満をもった前原は明治9年(1876年)、奥平謙輔とともに不平士族を集めて萩の乱を引き起こしましたが、即座に鎮圧され、敗走して宇龍港(島根県出雲市)で捕らえられ、萩にて処刑されました。享年43。

IMG_0550 弘法寺

IMG_0551 前原


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

今は43は、若いですね>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.03/20 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に歴上の人物に詳しいですね
登場人物が多いから
理解するのも大変ではないのでしょうが
分かっちゃうのが素晴らしいです。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.03/20 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

萩の乱の前原一誠! 

萩の弘法寺には「萩の乱」をおこした前原一誠のお墓があるのですね!
之は知りませんでした!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.03/20 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一瞬、民主党の前原誠司かと思いました。
どうも最近は、ボケが始まってきたようです。

三連休はいかがお過ごしですか?
素敵な休日であることを願っています。

今日は久々に鉄チャンになって
兵庫県のローカル線を撮りに行きました。
明日はお彼岸のお寺参りです(^^)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.03/20 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

せめて50歳までは・・・と思いますよね~('_')
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/20 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

萩では、前原一誠はじめ、数多くの長州藩士のお墓に行きました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/20 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

好きなことは、自然と頭に入るのですが、必要なことでも、興味がないと入りません(-_-;)
困ったものですi-181
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/20 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

前原一誠と前原誠司・・・一字違いですね!たしかに紛らわしい(^_^;)

三連休うらやましいです。
私は明日も仕事ですよ~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/20 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析