大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(84)長寿寺

大字北古萩町の長寿寺は、浄土宗西山禅林寺派の寺で、山号は涼松山といいます。

IMG_0575 長寿寺

山門右手脇門にある不動堂を進み、本堂の横の鐘楼を通り抜け寺の裏道に出ることから「抜け寺」の名で知られています。
奈良時代に造られた木造の不動明王は、県指定重要文化財にも指定されています。

IMG_0577 長寿寺

本堂に向かって左側にある十三重の石塔は、鎌倉時代のもので、県指定有形文化財です。

IMG_0579 長寿寺

花崗岩製で相輪は失っていますが、他は当初のまま残っているそうです。

IMG_0578 長寿寺

この塔は、もとは長門市油谷向津具の二尊院にあったものを、江戸初期、長州藩の重臣・榎本伊豆が萩へ引取り自邸に建て、その後商人の熊谷浄味が貰いうけ、長寿寺に建立したものと伝えられています。

境内には、長州藩士・入江九一をはじめとする入江家の墓碑があります。

IMG_0580 入江

IMG_0581 長寿寺

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

十三重は、すごいなあ!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.03/23 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

入江九一!良く聞く名前です! 

高杉晋作や久坂玄瑞が師である吉田松陰と決裂した際も、松陰から離れることがなかった入江九一と野村靖兄弟。
松陰の死後、弟の野村靖は、松陰が伝馬町の同じ獄舎の囚人に託した留魂録(2冊目)を受り、それが現代に伝わっています!

  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.03/23 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

由緒ある門と
カーブミラーのミックスが
現代だなと思わせて
好きです。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.03/23 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘 さんへ 

倒れたら下敷きになりそうで怖いね~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/23 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

入江九一と野村靖兄弟は、本当に松陰のことを慕っていたのがわかりますね。
野村靖は、東京の松陰神社の松陰のお墓の近くに夫妻のお墓があります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/23 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

せいパパさん、目の付け所が違いますね!

日々、センスを磨かれているのがわかります(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/23 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長寿寺…

縁起のいい名前ですね(*^_^*)

大阪でも桜の開花宣言が出ましたが
明日からはまた冷え込むようですね。

年度末で仕事が忙しく
土曜日も一日出勤なので
日曜日には桜を見に行きたいのですが…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.03/23 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

今週末から大阪~京都へ行く予定です。

なのに、冬の寒さが逆戻りで、「花冷え」になるようですね(-_-;)
桜も足踏みするとか・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.03/24 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析