大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(86)萩の地魚を味わえる店

さて、萩では東萩駅のすぐ横のホテル内にあるダイニングまめたさんで夕食をいただきました。

IMG_1377 まめた

こちらでは、萩の地魚を使った料理を楽しめるということで、萩の名物・金太郎をいただきました。

「萩の宝石」ともいわれる金太郎。

ヒメジ

和名はヒメジ、英語ではゴートフィッシュ。
鮮やかな朱色が美しい、萩地方で昔から親しまれてきた魚です。

全国有数のヒメジの漁獲量を誇る萩は、漁場が近いため、刺身、寿司、塩焼き、天ぷらなど様々に調理で食べられています。
また、フレンチに使われる高級魚ルージュの近縁種でもあることから、フランス・イタリア料理とも相性が良いのだそう。

頼んだのは、金太郎のてんぷら。

IMG_1380 金太郎

15センチ程度の小魚ですが、甘味を感じます。

山口といえば、長州どりも有名ですね。

長州どりの唐揚げ
IMG_1379 まめた

長州どりは肉がとてもやわらかく、ふっくらしています。

他に、サーモンのお造りやイカ料理もいただきました。

IMG_1378 まめた

IMG_0815 イカ

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

冷酒がすすむね~~~~~~!!

金太郎~初めてききました!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年03月25日 04時21分 
  • [編集]
  • [返信]

萩の名物料理! 

御髭が2本ある名物の魚「金太郎」30年も前一度だけ食べた思い出が浮かんでいます。
長州鵜のから揚げも美味しかったと思いますね!
萩は海辺ですから山陰海岸の魚介類も多種多様味わえますね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年03月25日 06時49分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

料理の記事は珍しいですね
どれも美味しそうです
地の食材を口に出来るのが
旅の楽しみですね。
応援!

シネマ大好き娘 さんへ 

私も初めて聞いた名前の魚です!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月25日 10時48分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

私が普段食べている太平洋側の魚と違う種類の地魚料理はとても新鮮に感じました。
萩のスーパーにも行ってみたのですが、見たことのない魚がありましたよ!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月25日 10時57分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

昼間は、史跡めぐりをしていると、ついつい探すことに時間を取られて、食事がおろそかになってしまいます。
夜は、疲れを取るために、ホテル内のお店でのんびりしました(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月25日 10時59分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは。 

 美味しそうです。金太郎という魚、山口に行ったら聞いてみます。

Minoruさんへ 

こんばんは!

ぜひ山口に行ったら、金太郎を召し上がってください。

私は明日の夜から第一弾真田の旅に出掛けて来ます。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月25日 21時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー