大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

元城町東照宮(引間城本丸跡)の家康&秀吉像

元城町東照宮(引間城本丸跡)に、徳川家康豊臣秀吉のブロンズの「二公像」が昨年12月にお目見えしたということで、早速出かけて来ました。

元城町東照宮は、浜松城やホテルコンコルド浜松のそばにあります。

IMG_3262 東照宮

明治19年旧幕臣・井上延陵の発起により創建されました。

石の鳥居の横には「曳馬城跡」(引馬城址)と書かれた石碑があります。

IMG_3263 東照宮

IMG_3261 引馬城

こちらは、家康を祭神としている社で、社殿の扉や屋根には三つ葉葵の紋所が見られます。

IMG_5386 B

IMG_3268 東照宮

引馬城の構築された時期については不明ですが、室町時代に吉良氏の家来によって築かれたという記録があるそうです。

1568年、三河から遠江入りした家康は、今川方の拠点であった引馬城を攻め入城しました。

その後、城地を拡大して浜松城を構築し、引馬城の跡には米蔵十数棟が建てられました。

(家康の散歩道の資料より)

IMG_3266 東照宮
元城町東照宮由緒

御祭神徳川家康公 事代主命 大国主命
明治維新後浜松藩代たりし旧幕臣井上八郎氏に依り明治十七年
元城町古城(旧曳馬城跡)に創建せられその管理祭祀を大日本
報徳社に委ねていたが昭和十一年その所有権が井上家より亦管
理権が大日本報徳社より大石力氏に引継がれ、その後元城町の
氏神として奉斎する事となり村社に列せられた昭和二十年戦災
により焼失せるも昭和三十四年に社殿手水社社務所等を再建し
今日に至る。


手水舎には、日光東照宮にもあるような「眠り猫」「鳳凰」「龍」などが見られます。

IMG_3264 東照宮

IMG_3265 眠り猫

IMG_3267 東照宮

IMG_3270 家康&秀吉

家康はわかるけど、なぜ秀吉まで?と思うかもしれませんが、秀吉(木下藤吉郎)は織田信長に仕える前、16歳前後の3年間、曳馬城主の配下の松下加兵衛に仕え、浜松で暮らしたことあるのです。

家康はその後の曳馬城を拡張。後の浜松城の基礎を築いたとされています。

家康像は高さ159cm。

IMG_3271 家康

IMG_3272 家康

秀吉像は135cm。

IMG_3273 秀吉

IMG_3274 秀吉

天下人2人が出世の足がかりとした場所として、パワースポットとなっています。

IMG_3269 東照宮

ここは、浜松城から歩いて約10分ほどのところにありますので、浜松城見学のついでにお立ち寄りください。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

ねこたん、みっけ!かわゆし~~~~~(=^・^=)
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年03月21日 02時26分 
  • [編集]
  • [返信]

元城町東照宮(引間城本丸跡)の家康&秀吉像! 

元城町東照宮(引間城本丸跡)の家康&秀吉像が平成27年にできていますね!
又曳馬城の駒札も新しくなって良く解るようになっていますね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年03月21日 06時16分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

連休、いかがお過ごしですか?

シネマさんの好きなねこたんですね(^_-)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月21日 13時32分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

昨年、銅像ができた際、新しく駒札が設置されたようです。

磯田先生解説はさすがわかりやすいですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月21日 13時34分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

秀吉にしてみると
家康と並んで祀られるのは
いいように思っていないかも(*^_^*)

まあ、あの時代は騙し騙されが
当たり前だったでしょうが。

応援ぽち

こんばんは。 

 秀吉は家康の引き立て役みたいですね。豊国大明神も東照大権現には敵わないですね。

NoTitle 

スペシャルなパワースポットですね。
猫が笑ってるように見えるよ。
応援!

よっちんさんへ 

ここに二人並んでいるのは、秀吉にとっては居心地悪いでしょうね~(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月22日 00時18分 
  • [編集]
  • [返信]

Minoru さんへ 

若い頃の藤吉郎では家康に勝てませんね。

まさか秀吉像まであるとは思って見ませんでした。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月22日 00時21分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

ここがパワースポットと騒がれ出したのは数年前のこと。

地元民でも、存在を知らない人が多かったのですよ(^_-)

私にも猫が笑ってるように見えます!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年03月22日 00時41分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー