大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

備中高松城(1)舟橋~三の丸跡

備中高松城は、天正10(1582)年の高松城水攻めの主戦場となった城趾として有名です。

高松城趾公園は、JR吉備線「備中高松駅」から約800メートル、国道180号から徒歩で約10分のところにあり、史跡公園として整備されています。

私たちは、駅からレンタサイクルで向かいました。

早速史跡らしきものを発見!

IMG_5469 高松城

IMG_5470 舟橋

IMG_5471 高松城

このような田園風景の中を走って行きます。

IMG_5473 高松城

あっという間に到着!

IMG_5474 高松城

IMG_5475 高松城

三の丸
IMG_5476 三の丸

IMG_5477 三の丸

当時の戦陣図と武将配置見取り図がこのようなモニュメントになっています。

IMG_5478 高松城

真ん中に「羽柴秀吉」の名が見えます。

IMG_5480 秀吉

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

シネマも、高松です!同じ名前だぁ~~!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.04/27 03:30分 
  • [編集]

備中高松城址! 

備中高松城は羽柴秀吉が城を土手で全て囲い水攻めで余りにも有名ですね!
此処は見たことが無いので記事は確り見せて頂きました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.04/27 04:23分 
  • [編集]

NoTitle 

一人で行動してるかと
勝手に想像してましたが
複数の方と史跡巡りを行ってらっしゃるのですね。
興味が同じ方が一緒だと
とても楽しいですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.04/27 05:57分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

おはようございます!

今晩帰りますi-179
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/27 06:20分 
  • [編集]

四方さんへ 

ここは史跡公園として見事に整備されていて非常に面白かったです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/27 06:21分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

一人の時と、ブロ友さんと一緒の時があります。

一人の方が圧倒的に多いですが、予定があれば同行させていただいたり・・・

今回はまた一人旅です!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/27 06:23分 
  • [編集]

NoTitle 

「軍師官兵衛」の
クライマックスシーンの一つでしたね。

まさかここからたった三日で
戻ってくるとは光秀は想像もしなかったでしょう。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.04/27 20:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR