大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

難波宮跡(難波宮跡公園)

大阪城に向かう途中、立ち寄りました。

IMG_3406 難波宮

難波宮跡(難波宮跡公園)は、大阪市中央区法円坂の一帯に広がっている史跡公園で、大阪市立大学教授の山根徳太郎博士の発掘調査により、飛鳥から奈良時代にかけて前期難波宮、後期難波宮の前後2期の難波宮跡が確認されました。

前期難波宮の遺構には火災痕跡があり、朱鳥元年(686)に焼失した天武天皇の難波宮にあたり、その創建は「大化改新」ののち、孝徳天皇により造営された難波長柄豊碕宮と考えられています。

後期難波宮は聖武天皇によって再建された難波宮です。

史跡公園内には復元された後期難波宮の大極殿基壇や前期難波宮の八角形建物などが立体的に遺構表示されています。

また、大阪歴史博物館の地下には前期難波宮の倉庫群の遺構が保存され、一般公開されています。

IMG_3405 難波宮

IMG_3407 難波宮

法円坂建物群
IMG_3410 難波宮

IMG_3411 法円坂

瀬戸内海の水運により大陸と結び、淀川や大和川をさかのぼって古代の政治の中心である大和や河内に直結する難波(なにわ)は、交通の要地でした。その中心である上町大地の北端にあたるこの地から、1987(昭和62)年に行なわれた発掘調査で五世紀後半頃の巨大な建物群が発見されました。
16棟以上の高床建物が整然と建てられており、1棟あたりの規模は桁行(幅)が約10m、梁行(奥行き)は約9mです。面積は約90m2と、当時としては極めて大規模な建物でした。柱配置の特徴から、屋根の形は入母屋造りになると思われます。
建物群は東西方向に棟を揃え、厳密な計画のもとに建てられていました。百舌鳥(もず)や古市(ふるいち)に巨大な古墳を築いた大王が、強大な権力を内外に誇示するためにつくったものと思われます。
6~7世紀には、この付近一帯にたくさんの建物が建てられるようになります。浪速津(なにわづ)と呼ばれる港を中心として、このあたりは物資の一大集散地として発達しました。また中国や朝鮮からの外交使節を迎えたり、遣隋使や遣唐使が発着するなど、海外に開かれた玄関として古代史上に重要な位置を占めました。 (案内板より)

IMG_3408 一里塚

周りには、ハナモモやユキヤナギなど春の花が咲き誇っています。

IMG_3414 ハナモモ

IMG_3413 ハナモモ

IMG_3415 ユキヤナギ

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

にやり 

こんにちは。いつもお世話になっております。
この歴博南東向かいの難波宮跡から南へ延びる台地が、司馬遼太郎言うところの「なまこのような台地」です。
能楽における当代の名手の大槻文蔵先生の能楽堂がこの南にあるので、月に数度通ってますのよー。
うふふふ。しずか様と同じ土地を踏んだのだわ。嬉しいな。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.04/04 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなもも~ゆきやなぎ~きれいです~

今日は、職場は入学式~

お天気が心配です!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.04/04 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

古代と現代の建造物のコラボ
大きく文明は様変わりしましたね
今後100 年でも大きな変化があるのだろう。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.04/04 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>難波宮跡(難波宮跡公園)は、大阪市中央区法円坂の一帯に広がっている史跡公園で、大阪市立大学教授の山根徳太郎博士の発掘調査により、飛鳥から奈良時代にかけて前期難波宮、後期難波宮の前後2期の難波宮跡が確認されました。
又,法円坂ではハナモモやユキヤナギなど春の花が咲き誇っていますね。


  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.04/04 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

つねまるさんへ 

あら!ここは、つねまるさんのお庭でしたか!

もっと時間に余裕があれば、この附近もうろうろしたかったのですが、後の予定が詰まっていたため、大阪城に直行した次第です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/04 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘 さんへ 

こっちは午後になって晴れました~

入学式シーズンですね。
桜も満開で良い季節(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/04 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

その通りですね!

新旧の建物が並んでいると、人類の進化を感じますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/04 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

大阪城へ行くのに、前は森ノ宮やビジネスパークから行っていたため、ここはスルーしていました。
行き方を少し変えただけで、見える景色が変わりますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/04 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

インフルエンザで休んだ分
仕事が山積み状態です。

今日は帰宅が遅くなりそうなので
訪問だけで失礼します。

桜を愛でる心の余裕が
欲しいですねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.04/04 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!
お疲れ様です。
体調は良くなりましたか?
仕事は休むと、その分後に響きますね('_')
お忙しい中、訪問ありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/04 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析