fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大阪城(2)多聞櫓(続櫓)

それでは、特別公開の櫓に入って行きましょう。

IMG_3439 多聞櫓

IMG_3437 多聞櫓

まずは多聞櫓です。

「多聞櫓」の名称の起こりは、大和国多聞城において松永久秀が城門を固める石塁の上にこの様式の櫓を創始したことによると伝えられています。
各地の城に多聞櫓は見られますが、大阪城の多聞櫓が規模においては最も大きいそうです。

寛永5年(1628)に創建されましたが、天明3年(1783)に落雷で焼失し、嘉永元年(1848)に再建されました。現在の櫓は、昭和31年に解体修理されたもので、この櫓の鉄門を大手の大門といい、上部を渡櫓、南に折れ曲がった部分を続櫓と呼んでいます。

多聞櫓は、続櫓の側面から入ります。

IMG_3438 多聞櫓

IMG_3443 多聞櫓

入口から渡櫓に向かって「武者走り」と呼ばれる廊下を歩いて行きます。

IMG_3444 多聞櫓

大手口側には、窓と銃口の穴があり、廊下を挟んで反対側には9畳~12畳の部屋が6つ並んでいます。

IMG_3445 多聞櫓

これらの部屋は、いざ戦いというときに兵士達が籠城して寝泊りするためにつくられたものです。

IMG_3448 多聞櫓

IMG_3449 多聞櫓

IMG_3450 多聞櫓

IMG_3451 多聞櫓

IMG_3434 多聞櫓

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

重要文化財って、誰が決めるのかなあ??
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.04/06 04:21分 
  • [Edit]

文化財! 

「文化財」と「重要文化財」[編集]

「文化財」とは、国や地方自治体の指定・選定・登録の有無に関わらず有形無形の文化的遺産全般を指す用語である。文化財保護法では「文化財」を「有形文化財」「無形文化財」「民俗文化財」「記念物(史跡、名勝、天然記念物)」「文化的景観」「伝統的建造物群」の6つのカテゴリーに分類している(同法第2条第1項)が、このうちの「有形文化財」に該当するもので、国(文部科学大臣)によって指定されたものを「重要文化財」と呼称している(同法第27条第1項)。
上述のように、法令・行政用語としての「重要文化財」は国の指定を受けた文化財全般を指す用語ではなく、国指定の有形文化財のみを指す用語である点に注意を要する。似通った用語として「重要無形文化財」「重要有形民俗文化財」「重要無形民俗文化財」などがあるがこれらはいずれも「重要文化財」とは別個のカテゴリーであり、たとえば「重要有形民俗文化財」を略して「重要文化財」と呼称することは適当でない。ウイキペヂアより。又国宝は国の重要文化財の中から指定されます。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.04/06 06:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

大阪城だと櫓も大きい施設何だろうな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.04/06 08:02分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さん、四方さんへ 

私もどのように指定されるのか知りませんでした。
これらの用語は、少し言葉が付け加えるだけで、示すものが異なるのですね。

四方さん、「文化財」と「重要文化財」の説明ありがとうございましたm(__)m

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/06 15:23分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

「武者走り」を見るとわかるようにかなり大きな櫓です。

天井の梁も見事ですよね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/06 15:24分 
  • [Edit]

おっきいなー 

こんにちは。いつもお世話になっております。
人と一緒に写して戴くと大きさがよくわかりますね。
先日お花見に行ったら、外国語がいっぱい。
コロコロを引いた人もいて(画像にもありますが)、どこかに預けて来たららくちんなのになーと思いました。
多聞櫓の控えの間、私の部屋より大きい~(T_T)
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.04/06 20:31分 
  • [Edit]

つねまるさんへ 

こんばんは!

私もコロコロで行ったのですが、先にホテルに預けてから回りました。でないと、駅などのコインロッカーはすぐ満杯になってしまうのですよね。
以前、大垣で駅に預けるつもりだったのが、まったく空きがなく、仕方なく持ち歩いたことがあります(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/06 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

「真田丸」は三谷幸喜の脚本らしく
各武将をかなりユニークに
描いていますよねぇ。

秀吉はどう描かれるのか
今から楽しみです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.04/06 22:57分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

次回は、秀吉や三成など新キャラ登場ですね。
予告では、秀吉は、バカ殿のように見えました(^_^;)
楽しみですね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/07 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析