大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大阪城(4)千貫櫓

多聞櫓から千貫櫓

IMG_3472 千貫櫓

IMG_3473 千貫櫓

大阪城の大手口を守る重要な隅櫓の一つの千貫櫓は、元和6年(1620年)に小堀政一(遠州)の設計監督のもとで創建されたもので、現存の大阪城公園内の古建造物の中で、乾櫓とともに最も古いものです。

昭和34年(1959年)から実施した解体修理の際、土台の木材から「御はしら立 元和六年九月十三日」の墨書が見つかり、この櫓の柱立式の日が明確となったそうです。

千貫櫓は、かつて大阪の地にあった本願寺を織田信長軍が攻めた時、本願寺のある隅櫓からの横矢に悩まされ、「銭千貫文出しても取りたい櫓だ」と言わせたことから、後にこの櫓を人々が千貫櫓と呼ぶようになったと伝えられています。

IMG_3436 千貫櫓

内部は、1階・2階とも回廊の内側に4室ずつの天井板張りの部屋があります。

IMG_3474 千貫櫓

IMG_3475 千貫櫓

IMG_3476 千貫櫓

IMG_3477 千貫櫓

石落とし
IMG_3478 石落とし

中では、櫓の様子を詳しく説明したビデオが流されています。

IMG_3479 千貫櫓

IMG_3480 千貫櫓

IMG_3481 千貫櫓

IMG_3482 千貫櫓

IMG_3483 千貫櫓

IMG_3484 千貫櫓

IMG_3485 千貫櫓

IMG_3486 千貫櫓

IMG_3487 千貫櫓

火縄銃
IMG_3490 火縄銃

撃たれるかと思いました(^_^;)

IMG_3489 千貫櫓

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

撃たれたらこわすぎです~(笑)
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年04月08日 02時47分 
  • [編集]
  • [返信]

大阪城! 

大阪城の国重文の見事な千貫櫓!
>大阪城の大手口を守る重要な隅櫓の一つの千貫櫓は、元和6年(1620年)に小堀政一(遠州)の設計監督のもとで創建されたもので、現存の大阪城公園内の古建造物の中で、乾櫓とともに最も古いものです!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年04月08日 05時07分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

遠くに見えるのは
梅田のビル群でしょうか?
眺めて見たい景色です。
応援!

シネマ大好き娘さんへ 

実は、頼んだらポーズを取ってくれました!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年04月08日 09時57分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

櫓の中は、様々な工夫が凝らしてあるのですね!

見学面白かったです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年04月08日 09時58分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

お城から、近代的な建築物群が見えるのは、対照的で面白いですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年04月08日 10時00分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

大阪城の天守閣には
もう何十年入っていないでしょうか。

大坂の陣から400年。
今年は行ってみようかなL。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

天守閣へは、展示物に釣られて何度か入っています。(^_^;)
今年は来場者数が増えるのではないですか?
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年04月08日 23時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー