大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大阪城(8)豊国神社

大阪城に鎮座する豊国神社は、京都市東山区の豊国神社の大阪別社として創建され、のちに京都・豊国神社から独立。

京都・豊国神社が訓読み(とよくに)で、豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して、当社は音読み(ほうこく)で、豊臣秀頼豊臣秀長も配祀しています。

IMG_3532 鳥居

IMG_3533 豊国神社

秀吉像
IMG_3531 秀吉

後ろ姿も!

IMG_3534 秀吉


IMG_3535 豊国神社

ちょうど結婚式をやっていました

白玉神社
IMG_3538 白玉神社

宇迦御魂神(稲荷神)を祀っています。江戸時代には白玉稲荷神社と呼ばれ、中之島に祀られ、のち船場の淡路町へ遷座されたものを、明治12年(1879年)に当社境内へ再遷座し、白玉神社と改称しました。

若永神社
IMG_3539 若永神社

宇迦御魂神を祀っています。大阪市東区大川町(現・中央区北浜)に鎮座していたのを、御堂筋拡張に伴い、昭和2年(1927年)当社境内へ遷座しました。

IMG_3540 若永神社

おっと!ここにも真田ゆかりのものが・・・

IMG_3541 幸村桜

残念ながら、幸村桜は開花していませんでした('_')

IMG_3542 幸村桜

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

結婚式は、おめでたい~~~~♡
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.04/12 05:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

秀吉はブサイクと外国に方も
文献に残してるそうですが
どれくらいブサイクだったんだろうな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.04/12 05:43分 
  • [Edit]

大阪城の豊国神社! 

懐かしい神社です。京都・豊国神社が訓読み(とよくに)で、豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して、当社は音読み(ほうこく)で、豊臣秀頼、豊臣秀長も配祀しています。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.04/12 05:46分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

結婚式を外国人観光客が、珍しそうに見ていましたよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/12 14:53分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

私には猿のイメージしかありません(笑)

肖像画も猿に似てますよね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/12 14:54分 
  • [Edit]

四方さんへ 

漢字で書くと、同じですが、読み方で区別しているのですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/12 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

尾張の片田舎の百姓が
神として祀られるまで
のし上がっていくのですから
考えてみたらすごいことですねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.04/12 23:10分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

本当に、百姓の身分からあそこまでのし上がったのは凄いことですよね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/13 01:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析