大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

備中高松城(6)清水宗治自刃之跡

ごうやぶ遺跡の近くに、清水宗治公自刃之跡があります。

IMG_5518 自刃之跡

IMG_5517 自刃之跡

顕彰の記

天正10年6月4日
 
浮世をば 今こそ渡れ武士の名を 高松の苔に残して

と辞世の句を詠じて自刃せられたる高松城主清水長左衛門宗治公の至誠を後世に伝え怨親平等正邪一如の見地より両軍戦没者の霊を併せ弔らはんが為め瀬野妙光大法尼は十方有縁の士を結集して昭和38年5月8日此の地に大供養塔を建立し開眼法要を営む。
茲に大法尼の遺徳をたたえ後孫及び同志相はかり顕彰碑を建立しその業績を誌して碑文となす。
    昭和52年11月吉日
  当山第15代慈玄院日詔(顕彰碑より)  

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

仕事いきたくない~~~~>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.05/06 04:30分 
  • [Edit]

清水宗治公自刃之跡碑 

清水宗治公胴塚のみならず、ごうやぶ遺跡の近くに、やはり清水宗治公自刃之跡碑もあるのですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.05/06 04:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

大将は勝つか負けるか
大きな違いだから真剣。
今の時代とは違い過ぎます。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.05/06 06:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

連休の谷間になりますが
仕事が山積みで
今日は帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

最近は仕事が遅くなることが多く
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.05/06 19:34分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

今日は仕事の人、お休みの人に分かれたのではないでしょうか?

私もシネマさん同様、仕事でしたよ!
またすぐにお休みだとだれてしまいそう(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/06 22:38分 
  • [Edit]

四方さんへ 

この史跡公園は、比較的近くに固まってあるので、見学するのは楽でした。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/06 22:39分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

ひとつの戦で、勝ち負けが城主や家臣の一生を決めてしまいますね。
戦国時代のサバイバルは厳しかったのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/06 22:41分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お仕事ご苦労様です。
少しでも早く仕事が片付きますように。
訪問ありがとうございました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/06 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析