大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

備中高松城(7)水攻め堰堤址(蛙ヶ鼻)

自転車で走っていると、大きな鳥居が現れました。

IMG_5523 鳥居

京都・伏見と並んで日本三大稲荷の一つに数えられる最上稲荷の参道入口の大鳥居です。

昭和47年(1972)に建立された高さが27.5m、柱の直径4.6m、重さは2,800トンあるといわれる鉄筋コンクリート製で、昭和57年まではずっと日本一の規模を誇っていたそうです。

IMG_5524 最上稲荷

IMG_5525 太閤岩

ここから山道を登って行くと、秀吉が腰掛けていたとされる太閤岩があります。(この日はスキップしました)

IMG_5528 史跡公園

IMG_5530 史跡公園

水攻め堰堤跡・蛙ヶ鼻(かわずがはな)は高松城水攻め史跡公園として整備され、発掘調査により土杭等が確認されています。

IMG_5527 築堤

IMG_5526 築堤

城の周囲に高さ8mの堤防を全長3kmに渡って造り、足守川の水を引き入れて、水攻めした合戦場跡で、その一部がここに残っているそうです。

天正10年(1582年)、中国攻めの先鋒を任された羽柴秀吉は4月、高松城攻めにかかかりましたが、高松城の周囲は沼地に囲まれ難攻不落を誇っていたため、攻城戦は持久戦へ。そこで、軍師・黒田孝高の献策により城を堰堤で囲むという「高松城水攻め」が開始。突貫工事で、12日後には堤防が完成。梅雨時で堰堤内には水が溢れ、城は水没しました。

IMG_5533 水攻め

高松城跡高さ表示板
IMG_5531 高さ表示板

6メートルで本丸中段、7メートルで本丸最上段の高さになっています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

自転車もう、乗れないかも~(笑)
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年05月07日 04時06分 
  • [編集]
  • [返信]

高松城水攻め史跡公園! 

>水攻め堰堤跡・蛙ヶ鼻(かわずがはな)は高松城水攻め史跡公園として整備され、発掘調査により土杭等が確認されています。
よくぞ残したり!高松城水攻め史跡公園!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年05月07日 06時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

コンクリート製の鳥居って
ちょっと風情が無い気がしますね(*^_^*)

伏見稲荷は外国人観光客の
人気ナンバー1になっていますよ。

応援ぽち

シネマ大好き娘さんへ 

いざとなれば乗れますよ!!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年05月07日 22時18分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

自転車ならすべて回れるかと思って行ったのですが、予想以上に広く、またあまりの暑さにダウンしてしまい、途中でリタイアしました(-_-;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年05月07日 22時20分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

>コンクリート製の鳥居って
ちょっと風情が無い気がしますね

同感です。

しかし、伏見稲荷大社がナンバーワンというのが
いまいち理解できません。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年05月07日 22時32分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー