大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

石田三成生誕の地(4)観音寺

寺の小僧だった三成と秀吉が出会った場所とされている観音寺を訪れてみました。

三成の出生地・石田よりバスで米原方面に向かい、観音寺下車。

IMG_1576 B

IMG_1578 B

IMG_1579 B

観音寺は、もとは伊吹山中にあり、僧三修が開いた伊吹四大寺として隆盛を極めていましたが、13世紀に山を降り、現在地に移ったとされています。

ここは、鷹狩で立ち寄った秀吉に三成が茶でもてなし、才能を見出されたという三献の茶のエピソードが伝えられているお寺です。
境内にはその時の水を汲んだという井戸もあります。

IMG_1581 B

IMG_1583 B

IMG_1584 B

IMG_1589 B

IMG_1588 B

IMG_1591 B

IMG_1598 B

IMG_1599 B

三献の茶のエピソードのもとになった観音寺にお参りできて大満足でした

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

こっちにも、観音寺あります!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.04/21 03:24分 
  • [Edit]

三献の茶の観音寺! 

羽柴秀吉が立ち寄った観音寺での「三献のお茶」
を出した石田三成の話は余りにも有名ですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.04/21 05:44分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

讃岐の観音寺も参拝したいです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/21 14:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここで出会ったんですね
官僚としての三成と武士の秀吉
互いが引きつけあったのは
運命なのかな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.04/21 16:13分 
  • [Edit]

三成、好き♪ 

♪そろばんくわえたみつにゃん♪追っかけてぇ~♪
裸足で駆けてく~陽気なさーこにゃん♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
三成は深く知れば知るほど好きになりますね!
石田をうろつくとついこの歌を歌ってしまいます。うふ。
新しい標示に、地元の方の三成愛が込められてますね。

  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.04/21 19:25分 
  • [Edit]

せいパパさん、つねまるさんへ 

こんばんは!
いつもコメントありがとうございますm(__)m

三成の生誕地見所いっぱいですね。

これから三成と秀吉がドラマの中でどのように描かれていくかも楽しみですね。

では、真田の郷に出かけて来ます(^_^)/~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は激しい雨でしたね。
被災地のことが心配でなりません。

土砂崩れや洪水が起こらないことを
切に切に願います。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:43分 
  • [Edit]

よっちんさんさんへ 

こんばんは!

私も被災地の天気予報が気になって、何度もチェックしてしまいます。
これ以上の被害は避けたいですよね。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/22 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析