大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

上田城(3)北櫓

現在、上田城には北櫓、南櫓、西櫓の3つの櫓があり、見学ができます。

北櫓と南櫓は明治維新後に上田城が廃城になった後、民間に払い下げられ、元和8年(1622)、真田氏にかわって上田藩主となった仙石忠政は、寛永3年(1626)上田城復興工事に取り掛かりましたが、忠政は寛永5年に病死し、工事も中断したままになっていたため、この櫓もその間に建てられたものと考えられます。

櫓は本丸にだけ建てられ、全部で7棟ありましたが、明治の廃城のおり、西櫓を残してあとは取り払われてしまいました。このうち北櫓と南櫓の2棟は、民間に払い下げられ、もとの場所から撤去されました。

その後、上田城の櫓は昭和になると遊郭の建物として再利用されたりもしましたが、市民運動で買い戻され、昭和18年(1943)から24年にかけて現在の地へ再移築されました。

櫓は、北櫓からの見学になります。

IMG_4467 北櫓

IMG_4469 北櫓

IMG_4470 北櫓

IMG_4471 北櫓

IMG_4472 武者窓

IMG_4473 北櫓

IMG_4474 櫓の用途

IMG_4475 矢狭間

IMG_4476 火縄銃

IMG_4477 火縄銃

IMG_4478 朱印状1

IMG_4479 朱印状1

IMG_4480 朱印状1

IMG_4481 朱印状2

IMG_4482 朱印状2

IMG_4483 朱印状2

IMG_4484 安堵状B

IMG_4485 安堵状B

IMG_4486 安堵状B

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

城跡は民間に払い下げられて
原型をとどめないほど
開発されるケースが多いので
上田城は市民が取り戻して
今の時代にも残すことが出来て良かったですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.05/15 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

上田城の櫓見学! 

払い下げられた櫓が再建された例はは非常に少ないですね!
大変良かった市民運動の結果ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.05/15 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ここも見学をしたので
懐かしく思いながら
見させていただきました。

さあ、今日も真田丸が放映ですね。
夜が待ち遠しいです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.05/15 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさん、四方さん、よっちんさんへ 

こんばんは!
コメントありがとうございます。

いくら何でも遊郭はひどいですものね(-_-;)

市民運動の力が城を動かした・・・素晴らしいことですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/15 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

えええー!? 

こんばんは。いつもお世話になっております。
払い下げられた、とまではよく聞きますが、遊郭になったとは。しかも昭和まで。驚きました。
うーむ、すごいですね、上田城。文書が読み下されているのもすごいと思います。ありがたいですね。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.05/15 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

つねまるさんへ 

こんばんは!
こちらこそいつもお世話になっています(#^.^#)

本当、この話は驚きましたよ!
遊郭になった後、またお城に戻れてめでたしと言うべきか・・・
一つの城でも、いろんな歴史があるものですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/16 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析