大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

岡崎城(2)家康と本多忠勝を祀る龍城神社

元亀元年(1570)、徳川家康は本拠を浜松に移し、嫡男・信康を岡崎城主としました。

天正7年(1579)に信康が自刃したあとは、重臣の石川数正、ついで本多重次を城代としました。

天正18年(1590)に家康が秀吉によって関東に移されると、秀吉の家臣・田中吉政が城主となりますが、家康が江戸に幕府を開いてからは、譜代大名に守らせました。

IMG_8050 岡崎城

天守閣は、2階から4階までが江戸時代の岡崎を紹介する歴史資料館になっています。

IMG_8057 岡崎城

IMG_8059 岡崎城

5階は展望室となっており、三河平野を一望することができます。

IMG_8063 岡崎城

家康はいつも、この天守閣から北に見える徳川家菩提寺の大樹寺を拝したといわれています。

IMG_8062 大樹寺

木々の間に大樹寺がちらっと見えます。

IMG_8058 岡崎城

IMG_8056 遺言

IMG_8055 遺訓碑

IMG_8054 遺訓碑

龍城神社
IMG_8051 龍城神社

岡崎城の跡地に鎮座する龍城神社(たつきじんじゃ)は、東照宮の一つです。
三河国守護代・西郷稠頼が岡崎城を築城した際に龍神が現れ、城の井戸から水を噴出させて天に去っていたので、以降、天守に龍神を祀り、城の名を龍ヶ城、井戸の名を龍の井と称したという伝承があります。

1543年(天文12年)岡崎城で、家康が誕生した際にも金色の龍が現れたといいます。

1624年~1643年(寛永年間)家康を祭神として東照宮を岡崎城天守に祀りました。

後に本多忠勝を合祀し、大正三年県社に昇格、神饌幣帛料供進神社に指定され、岡崎市の中心神社として崇敬されました。

三河武士のやかた
IMG_8039 三河武士のやかた

三河武士の源流から家康の祖松平氏の歴史と家康の75年の一生をテーマ別にし、時代順に展示しています。

忠勝が愛用した槍・天下三名槍と呼ばれた槍の1つ、蜻蛉切のレプリカがこちらに展示されています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

岡崎城! 

大変懐かしいお城です。この岡崎城を見るため
京都から夜行バスで浜松に行きそこからJRに乗り
岡崎へいきました!
静岡県は広くて西部の方はまだ全然見れていません。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.05/17 05:53分 
  • [編集]

NoTitle 

久し振りに昨夜は揺れたので
驚きましたが冷静に対応できました。
震災の教訓を体が覚えてました。
東海地方も行った事が無いので
歴史上重要なエリアですが
実際にはピントは来ないんです・・・
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.05/17 05:55分 
  • [編集]

四方さんへ 

それは遠い道のりになりましたね。

私のところからだと東海道線一本で行けるので、行くのは楽ですが、岡崎は素通りしてしまうことがほとんどです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/17 13:48分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

昨夜は驚いたでしょう。
私はニュースで知りましたが、規模も揺れも大きくでびっくりしました。
余震があるかもしれませんから、引き続きお気を付けくださいね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/17 13:50分 
  • [編集]

NoTitle 

愛知の人に聞いたことがあるのですが
尾張人と三河人は
張り合うことが多いようですが
三河人は劣勢になると
「徳川家康は三河の人や」と
言うそうですよ(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:33分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

こんばんは!

それ面白い話ですね!

私からすると、尾張人と三河人の区別がつきません。(^_^;)

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/17 22:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR