大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

月窓寺(上田)

月窓寺は、永禄元年(1558)真田幸隆の弟・常田隆永が常田に堂宇を建立したのが月窓寺のはじまりです。

第一次上田合戦で焼失し、その後、真田信繁により、鍛冶町に再建されといわれています。

信繁は、紀州九度山へ旅立つ際、当寺に馬具や遺品を納めたともいわれています。

信繁の法名は月窓伝心であり、そこから寺号も伝心山月窓寺、のちに伝叟山月窓寺となったそうです。

IMG_4672 月窓寺

IMG_4673 鍛治町

IMG_4675 月窓寺

IMG_4678 月窓寺

IMG_4679 月窓寺

IMG_4681 月窓寺

山門の天井に天井に描かれた龍の鏝(こて)絵。

IMG_4682 月窓寺

本堂
IMG_4683 月窓寺

また、月窓寺の墓地には,、幕末に薩摩藩士に暗殺された軍学者赤松小三郎の遺髪の墓があります。

IMG_4686 赤松

小三郎は天保2年(1831)に生まれました。

内田五観、勝海舟に学び、長崎の海軍伝習所へ。

京都で鹿児島藩士らに英国式歩兵術を教え、公武合体論を主張し、京都の薩摩藩邸で軍事教練を指導しました。

しかし、帰藩直前の慶応3年9月3日、幕府のスパイだと疑われ薩摩藩士により暗殺されてしまいました。

享年37歳。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

今日も仕事でトラブルが解決せず
帰宅が深夜になります。
今日も訪問だけで申し訳ありません。

明日は休日出勤となりました(+o+)

応援ぽち

PS.昨日はどういうわけか
コメントできませんでした

よっちんさんへ 

こんばんは!
遅くまで大変ですね。
早くトラブルが解決しますように。

>昨日はどういうわけか
コメントできませんでした

え?そうでしたか。
なにか不具合が生じたのかしら?
ともあれ、お手数おかけしましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月04日 00時28分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

コメントしたのが、はいってない~37歳はわかすぎしんさく~~~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年06月04日 03時56分 
  • [編集]
  • [返信]

月窓寺! 

山門に続いての竜宮門など素晴らしいお寺ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年06月04日 05時50分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さん、四方さんへ 

コメント反映されていなかったとのこと、よっちんさんから聞きました。
時々そういうことが起こりますね。
お手数おかけしてすみませんでした。

こちらの山門、竜宮門見事ですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月04日 16時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー