大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

聚楽第落首事件

豊臣秀吉は、天正16年(1588年)京の東山で、方広寺大仏殿の建立を開始しました。

Toyotomi_hideyoshi.jpg

秀吉は、農民に武器の所有を禁じる刀狩令を発令。
没収した武器類は、方広寺大仏殿の材料とすることが名目でしたが、実際は一揆を防ぎ、国の治安維持をはかるための兵農分離政策でした。

そして、秀吉の側室となった茶々は、秀吉の子を懐妊。

Yodo.jpg

多くの側室を持ちながらも、なかなか子宝に恵まれなかった秀吉は、茶々の懐妊に大喜び!
なんと、茶々の出産のために天正17年正月から、淀城の築城を始めました。

同年2月25日、豊臣秀吉が暮らす聚楽第の白壁(南鉄門とも)に秀吉の悪口が落書きされました。
世にいう聚楽第落首事件です。

大仏のくどくもあれや鑓かたなくぎかすがいはこだからめぐむ

方広寺大仏の建立を名目に行われた刀狩りを批判し、秀吉と淀殿の間に子ができたことを大仏の功徳と嘲笑したものです。

ささたへて茶々生きしげる内野原 今日はけいせい香きらいける

肥後国人一揆の鎮圧に失敗した佐々成政が切腹させられ、内野原にある聚楽第では、懐妊した茶々淀殿)権勢が高まったと批判したもの。

どちらも淀殿の懐妊を茶化したものです。

これに激怒した秀吉は、警備をしていた門の番衆の責任を咎め、番衆17人の鼻を削ぎ、耳を切り落とした上に、逆さ磔にかけ処刑しました。



そして、落首事件の犯人とされた尾藤道休を匿っていた本願寺は、尾藤の引き渡しを迫られたため、本願寺は尾藤を自害させ、首を差し出しました。

尾藤の家があった町は、焼き払われ、道休の妻子はじめ、事件に関与したとされる者たち六十余名の町民が京都の六条河原で磔にされました。

な、何とも恐ろしいというか執念深い・・・

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こわすぎ~~~~~~~~~~>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.05/23 04:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

恐怖政治を行うようになると
政権が崩壊へ向かってる証拠
時間の問題に自ら陥ってしまいましたね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.05/23 06:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

晩年の豊臣秀吉のありさまは全く酷いですね!
これほど耄碌するとは!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.05/23 06:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

天下人になるまでの魅力的な秀吉と
天下人となった後の傲慢、残酷な秀吉。

どちらが本当の彼の姿なのでしょうね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.05/23 21:48分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さん、せいパパさん、四方さん、よっちんさんへ 

こんばんは!
コメントありがとうございます。

この辺りから豊臣政権の陰りが見え始めてきましたね。
晩年の秀吉は、何かに憑りつかれてしまったようで怖いです。
これからもっと惨いこと、理解できないことが起こってきますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析