大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

科野大宮社(上田)

科野大宮社(しなのおおみやしゃ)真田昌幸が上田城築城以来、城の鎮守として崇敬した神社で、
信濃国分寺三重塔と当社は藩費をもって修繕したといいます。

IMG_4719 科野

社伝によれば、第10代崇神天皇の御世に神八井耳命の孫・建五百建命(たけいほたけのみこと)による創建といいます。
信濃国府は古来上田市にあり、平安時代初期に松本市へ移されたとされています。

上田市の国府は神科台地上と推定されており、当社は国司が参拝する総社であったとする説があります。

当社は古来「総社大宮」「科野国魂神」と称したといわれ、中世には「大宮諏訪大明神」と称したと伝えられています。

寛文9年(1669年)頃の城下町古地図には「常田村大宮」と記載されています。

明治に入り、県社に列し、社名を現在の「科野大宮社」に改めました。

現在の社殿は、万延元年(1860年)の上田城主・松平忠礼の再建によるものです。

IMG_4720 科野

境内にはケヤキやイチョウなどの大木が何本も立っており、社叢は市指定天然記念物に指定されています。

IMG_4721 科野

IMG_4722 科野

境内社の六所明神と駒形稲荷社は、天正年間の築城の際に上田旧城地から当地に移されたと伝えられています。

六所明神
IMG_4723 科野

駒形稲荷社
IMG_4718 科野


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

りっぱな、ケヤキですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.06/06 04:08分 
  • [編集]

上田市の社寺! 

>科野大宮社(しなのおおみやしゃ)真田昌幸が上田城築城以来、城の鎮守として崇敬した神社で、
信濃国分寺三重塔と当社は藩費をもって修繕したといいます。上田市には見事な社寺が多いですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.06/06 05:14分 
  • [編集]

NoTitle 

真田丸を2話くらい見てない。
録画したのを見る時間が無かった!
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.06/06 08:01分 
  • [編集]

NoTitle 

草刈正雄さんが
真田昌幸を演じていますが
こんなに味のある役者さんとは
思っていませんでした。

ちょっとビックリでした。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.06/06 21:24分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

立派な巨木にびっくりぽんです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:50分 
  • [編集]

四方さんへ 

こちらもまた素晴らしい神社ですね。

街の中心から少し離れていましたが、参拝して良かった出です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:53分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

私も録画が溜まることがありますよ。

昨夜の回「裁定」はとても心に残る内容でした。
ぜひ見てくださいね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:54分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

私も草刈さんの演技に感心しています。

真田昌幸にぴったりですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/07 00:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR