大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

信濃国分寺 第二次上田合戦 会見之地の碑

信濃国分寺の仁王門は、国道18号に面して、寺の境内地より入口に建っています。

仁王門
IMG_4733 仁王門

境内には、本堂をはじめ、三重塔・大黒天堂・鐘楼・観音堂・地蔵堂・宝蔵などの堂塔伽藍があります。

IMG_4734 信濃国分寺

三重塔
IMG_4735 三重塔

高さ20.1メートル、和唐折衷様式の三重塔は国の重要文化財。

IMG_4744 三重塔

源頼朝の発願と伝えるほか、塔内には建久8年(1197年)の墨書があったと伝わり、様式から室町時代中期の建立と推定されています。

本堂
IMG_4742 本堂

IMG_4748 本堂

薬師堂、八日堂とも。1845年上棟した江戸末期の建造で、薬師如来を安置し、日光月光両菩薩を脇侍とし、十二神将を安置。

IMG_4749 本堂

鐘楼
IMG_4745 鐘楼

上田藩主・松平伊賀守の保護で享和元年(1801)棟上。

百体観音堂
IMG_4740 百体観音堂

江戸初期の百体観音像を安置。

この観音堂の前に第二次上田合戦の会見之地の石碑が建っています。

IMG_4739 会見之地

第二次上田合戦の時、上田城に籠る真田昌幸信繁父子と、東軍の使者として
真田信幸と本多忠政が、会見した場所がこの信濃国分寺とされています。


IMG_4738 会見之地

この説明によると、国分寺の会見当時は三重塔以外は、粗末なお堂しかなかったそうです。

地蔵堂
IMG_4736 地蔵堂

郷土の名彫物師藤川仏師による地蔵尊と閻魔十王を安置。

大黒天堂
IMG_4752 大黒天堂

大正13年再建。輪王寺一品親王作と伝える尊像を祀っています。
甲子大黒天の宝木槌は民芸調で当寺の名物。

宝蔵
IMG_4753 宝蔵

常設芝居小屋の八日堂座が廃止された跡に建てられました。

IMG_4753 宝蔵2

仏伝に基づく壁彫刻(鏝絵)が見事です。

1月7日、8日の八日堂縁日にはだるまや蘇民将来符を買い求める人々で賑わい、また、毎年7月中旬に蓮のフェスタ in 信濃国分寺が開催されるそうです。


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

こっちにも、国分寺ありますよん!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年09月12日 04時11分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

国分寺と聞いたら
意味もなくワクワクしちゃいます。
応援!

信濃国分寺! 

見事な信濃国分寺ですね!
撮影も見事です!感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年09月12日 06時51分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

またまた恥ずかしながら、
知らない信濃国分寺ですね。
立派なところですから由緒も、
そして歴史もあり興味深くなります。
会見の地とはこれまた如何にです。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年09月12日 13時08分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

真田丸では第二次上田合戦
とくに秀忠が関ヶ原に遅れるあたりを
もっと詳しくやってほしかったなぁ。

関ヶ原の合戦の描き方は
斬新でしたね。

応援ぽち

NoTitle 

こんばんは(*‘∀‘)

上田ですか。まだ行ったことがない地です! 桜の時期はスゴイ混みそうなので、時期をずらしていき、地ビールも楽しみたいと思ってるんですw

こんばんは 

こんばんは。
さすがに国分寺ですね。
立派なお寺です。
凄い塔と思ったら重文でしたね。
国分寺って全国に何ヶ所くらいあるんでしょうかね?
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年09月12日 22時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

三重塔や五重塔など見るのも好きですが、
中に入ったことがないので、入ってみたいです。
そして、できれば上のほうの登ってみたいです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年09月12日 23時07分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございましたm(__)m

ここは、第二次上田合戦に舞台ということで、上田に行ったら絶対行こうと決めていました。
電車か自転車か迷ったあげく、昼間まわったついでに、足を延延ばして自転車で行きました。
結構距離があったです(^_^;)
それでも三重塔や会見の地の碑が見られて大満足でした!

明日はまた大雨の予想・・・
今週はいつまで降るのでしょうねv-279
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月13日 00時29分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

上田市民です。
信濃国分寺は、新幹線の上田駅からだとかなり距離がありますが、しなの鉄道で1駅乗った信濃国分寺駅からなら、歩いてすぐです。
そばには信濃国分寺資料館もあり、信濃国国府や国分寺が置かれた大和時代の出土品や、上田の古代歴史の史料が見られます。
1月7日夜~8日にかけての「八日堂縁日」は、蘇民将来の護符を求める人達でとても賑わいます。
信濃国分寺資料館のサイトに詳しく出ています。
http://museum.umic.jp/kokubunji/
  •  
  • URL 
  • 2016年09月15日 12時09分 
  • [編集]
  • [返信]

上田市民様へ 

コメントありがとうございますm(__)m

電車で行くことも考えたのですが、この後、小牧山の麓の「真田十勇士の像」も見に行きたかったので、ここから歩くにはちょっと距離があるかと思い、自転車で通しました。

国分寺に行く前に、史跡公園に寄りましたが、時間の都合で、資料館はスキップしました。
またいつかそちらに良く機会があれば、見学してみたいと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月15日 15時09分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー