大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

生島足島神社(1)真田家ゆかりの下之郷の神社

上田から上田電鉄別所線で15分の下之郷へ。

IMG_5364 下之郷

駅から5分ほどのところにある生島足島神社は、式内社で、生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られています。

IMG_5338 生島足島

IMG_5339 生島足島

神池
IMG_5340 神池

御神橋
IMG_5343 御神橋

IMG_5347 御神橋

皇室や武将の崇敬が篤く、平城天皇の大同元年(806年)には神戸(封戸)の寄進があり、醍醐天皇の廷喜の代(901年~922年)には名神大社に列せられています。

建治年間(1275年~1278年)には、北条国時が社殿を営繕、戦国時代以後も真田昌幸・信之らの武将をはじめ、上田城主も神領を寄進し社殿を再建するなどの崇敬を表しています。

本殿は神池に囲まれた神島の中にまわりを老樹に囲まれて建っています。御扉の奥には御室と呼ばれる内殿(室町期建立)があり、内殿には床板がなく大地そのものが御神体(御霊代)として祀られています。

本社
IMG_5345 御本社

池心宮園地の神島内に鎮座し、本殿内には、さらに内殿があります。

内殿には床板がなく、土間がご神体として祀られています。

IMG_5359 生島足島

子安社
IMG_5346 子安社

良縁子宝、安産子育、夫婦円満の神として崇敬され、 数多くの子安絵馬が奉納されます。

神楽殿
IMG_5348 神楽殿

諏訪神社の拝殿として建立。
獅子舞・浦安の舞や結婚式が行なわれます。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

神社婚も、新鮮ですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.06/07 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

生島足島神社は、式内社! 

全く見事な式内社の生島足島神社ですね!
朱の見事な両部鳥居から始まって朱一色に感じますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.06/07 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この駅の看板が凄いです
こんなデザインがある鉄道があるんだ。
素敵な演出ですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.06/07 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

各地の神社で、たまたま結婚式を見かけてことがあります。
素敵でしたよ☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/07 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

鳥居や社殿が、鮮やかな朱色と抑えた赤があり、それぞれ味がありますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/07 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

私もこの看板に惹かれて、写真を撮りました。

珍しいデザインですよね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/07 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ここの神社は足を運びました。
そこから別所温泉に
足を運びましたよ(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.06/07 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

わたしもここから別所温泉にむかいましたv-107
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/07 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析