大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

上田名物 美味(おい)だれ焼き鳥とあんかけ焼きそば

上田に行ったら、絶対食べたいと思っていたものが3つありました。

上田名物のおそば・焼き鳥・あんかけ焼きそばです。

まずは、美味(おい)だれ焼き鳥のお店に向かいました。

上田電鉄構内に昨年オープンしたという「焼き鳥番長 地酒Dining SEASON 上田駅ナカ店

IMG_5323 上田電鉄

なんと改札口目の前にあります。

IMG_5324 焼き鳥

自家製のタレは、ニンニクの辛味を抑えるため、一晩寝かして甘みを出しているそう。

容器になみなみと入ったタレに、焼き鳥を浸すようにつけて味わうのが上田流なのだとか。

立ち食いスタイルですが、女性でも気軽に入れる雰囲気です。

私が行った時にも、女性が一人でビールに焼き鳥していましたよ(^_-)


続いて、上田駅から徒歩1分の「おさけや

IMG_4780 おさけや

おさけやといっても、酒屋さんではなく、居酒屋さんです。

信州の地酒がずらり・・・

IMG_4776 地酒

店員さんお奨めの「喜久盛」と共に

IMG_4777 地酒

信州サーモン刺身
IMG_4775 サーモン

こちらでも焼き鳥をいただきました。

手羽先&とりもも串
IMG_4778 焼き鳥

美味だれは、お店ごとに特徴があるとか。

あんかけ焼きそば
IMG_4779 あんかけ

あんと具がたっぷりで、麺が見えません!

かなりのボリュームでお腹一杯になりました。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

お酒やすっ~先日いったところは、一合1480万~たかっ!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.06/13 04:59分 
  • [編集]

上田の名物! 

>上田で絶対食べたいものは上田名物のおそば・焼き鳥・あんかけ焼きそばです。
やっぱりしずかさんですね!飲んで食べて大満足でしたでしょうね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.06/13 05:18分 
  • [編集]

NoTitle 

地元では運転するから
お酒は飲めないですが
旅行先では運転はしない事が多いから
飲んで食べてと楽しい時間を過ごせます。
地酒が400円とは嬉しいですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.06/13 09:46分 
  • [編集]

NoTitle 

旅に行くと
その土地の名物を
食べるのが楽しみですよねぇ。

GOOブログが明日はメンテナンスのため
0:00~12:00まで閲覧できないようです。
昼の12時以降に見に来ていただければ嬉しいです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.06/13 21:31分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さん、四方さん、せいパパさんへ 

私が旅先で食べるものといえば、安いB級グルメですが(^_^;)、それなりにご当地のものを楽しんでいます。
ここは、地酒が安くて嬉しかったです!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/13 22:44分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

gooブログ、メンテナンスでしたね。

私の他のブログが、gooですが、お知らせが来ていたのを忘れていました(^_^;)

明日、覗きに行きますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/13 22:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR