大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

小田原征伐と小田原城

真田氏との間で、領土紛争を起こしていた北条氏は、一旦は豊臣秀吉の仲裁によって、北条氏が沼田城を領有して紛争地域の大半を北条領とする事で和解する事になりました。

その和解の条件として、秀吉は氏政・氏直のどちらかの上洛を要求したのですが、北条父子の上洛の話は実現せず、代わりに板部岡江雪斎を使者として送ります。

一旦は氏政が上洛という返事もあったのですが、天正17年(1589年)11月、北条方で沼田城将・猪俣範直による名胡桃城占領と言う事態を迎え、これに対し秀吉は北条氏の惣無事令違反を非難して、その討伐令を全国の諸大名に通知しました。

翌月12月に聚楽第で秀吉、徳川家康、前田利家、上杉景勝と小田原攻めの作戦会議を開き、街道の混雑を避けるため、一度に大軍を移動せず、東海道方面は第一陣の家康軍が翌年1590年2月に出発、その後、第2陣以下順次出発し、最後に秀吉の第9陣が3月京都を出発しました。
翌月、4月には小田原城包囲が完成し、秀吉は小田原城よりわずか4kmの箱根湯本の早雲寺に本陣を置きます。

一方、北条氏は出撃か籠城か迷ったあげく、籠城を決めました。
籠城策を採った北条氏に対し、秀吉は兵糧攻めを行います。
この時、秀吉が動員した兵力は、水陸合わせて21万に及んだといいます。

小田原征伐に際して、真田信繁は、父・真田昌幸と共に従軍し、石田三成の指揮下で大谷吉継らと忍城攻めに参戦したと伝えられています。

1890年7月、秀吉の圧倒的な力の前に、ついに北条氏は降伏し、秀吉は天下統一を果たしました。

小田原駅
20140917_857377.jpg

小田原駅の前には、北条早雲像が立っています。

20140917_857383.jpg

ここから徒歩10分ほどのところの小田原城址公園の中に小田原城があります。

1 20140813_817799

2 20140813_817800

三の丸の土塁跡
3 20140813_817801

4 20140813_817802

5 20140813_817806

6 20140813_817808

7 20140815_820283

8 20140815_820284

9 20140815_820285

10 20140815_820286

二の丸から本丸への渡り橋と本丸東堀跡
11 20140815_820333

12 20140815_820336

13 20140815_820337

14 20140816_820786

常盤木門へと進み

15 20140816_820788

16 20140816_820787

17 20140816_820793

1 odawara 本丸

19 20140816_820797

2 小田原城

急な階段をのぼって

3 小田原城入り口

北条氏の居城となってから拡張整備され、小田原攻めにおいては城下町を囲む9kmの大外郭の出現により、城の規模は最大に達しました。
北条氏滅亡後は家康の家臣である大久保氏が城主となります。
その後、地震により倒壊、本丸御殿を除き再建されますが、明治に入り廃城となりました。
現在の小田原城の天守閣は江戸時代に築かれた天守閣の模型をもとに、昭和35年に復元されました。3層4階建てで、内部には甲冑、刀剣、絵図などが展示されています。(小田原城パンフレット、「日本の合戦」参照)

城内の展示物は撮影禁止なので、展望台からの景色をご覧ください。

23 20140816_820800

海が見渡せる絶景です。

24 20140816_820801

箱根
26 20140816_820802

石垣山一夜城
27 20140816_820803

天正18年(1590)豊臣秀吉が北条氏を水陸15万の大群で包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。
この城が、石垣山一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。

しかし、実際は約80日間が費やされました。

真鶴・伊豆半島
28 20140816_820804

伊豆大島
29 20140816_820805

八幡山古郭
30 20140816_820799

戦国期の小田原城の遺構である八幡山古郭は、15世紀末、伊勢宗瑞(北条早雲)が大森藤頼を破ったころの小田原城の中心地の一つであったと考えられている場所です。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

絶景ですね~~!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年06月12日 05時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

懐かしい小田原城です!数年前に岡崎城から始まってこの小田原城まで見学しました!
7月中旬で大変熱かった思い出があります!
見事な撮影です!感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年06月12日 05時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

関東に住んでるので
佐竹、北条、里見が
敗れる事は嬉しくは無いですが
関西勢の強さにはたまらなかっただろう。
応援!

NoTitle 

ドラマでは北条氏政を
高島政宏さんが演じていますが
あれってなかなか
はまり役ですよねぇ。

応援ぽち

シネマ大好き娘さんへ 

お城は展望台まで上がるのが大変ですが、この絶景を見られるなら頑張れます!
  •  
  • URL 
  • 2016年06月12日 15時54分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんは真夏に行かれたのでしたね。

7月では暑かったでしょう。

小田原城は今年になってリニューアルされたのでしたね。
また見に行きたいです。
  •  
  • URL 
  • 2016年06月12日 15時57分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさん、よっちんさんへ 

こんばんは、いよいよ小田原が舞台になりますね。

高嶋さん、私もはまり役だと思います。

北条氏の滅亡がどのように描かれるのか楽しみです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月12日 16時01分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー