大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

北条氏政・氏照の墓所(小田原)

小田原駅から数分のところに北条氏政・氏照の墓所があります。

1 20140913_852443

2 20140913_852444

3 20140913_852447

4 20140913_852448

IMG_7717 odawara

氏政・氏照がこの石上で自害したと伝わっています。

IMG_7716 odawara

大きい方の五輪塔は、北条氏政夫人の墓と伝えられています。

稲葉氏が建立した笠塔婆型墓碑には、氏政・氏照の法号(戒名)が次のとおり刻まれています。

「滋雲院殿勝岩傑公大居士  天正十八庚寅年七月十一日 北條相模守氏政」

「青□院殿透岳關公大居士  北條陸奥守氏照  天正十八庚寅年七月十一日」

5 20140913_852445

6 20140913_852446

幸せの鈴

ここから一番近いお店に行ってみたのですが・・・

どこに置いてあるのかわかりませんでした~(;O;)

帰りの時間も迫ってきたため、幸せの鈴には巡り会えず~orz

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

小田原駅から数分のところに北条氏政・氏照の墓所! 

>昨年家康公400年祭ということで岡崎からこの小田原城まで旅して記事にしました!小田原駅から数分のところに北条氏政・氏照の墓所も見ていますが、秀吉の一夜城まではとてもいけませんでした!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年06月19日 02時14分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

秀吉の一夜城までは、かなり歩くようですね。

でも、いつかは行ってみたいと思っています。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月19日 02時19分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

幸せだけど、鈴ほしいかも!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年06月19日 03時51分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

幸せは多い方が良いでしょう)^o^(
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月19日 09時11分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日の真田丸は
北条氏の滅亡ですね。

今からワクワクしています。
高島政伸さんの演技は
なかなかのものですね。

応援ぽち

NoTitle 

戦国時代はよく自害してましたが
それが普通だったから
違和感は無かったんだろうな。
今では考えられない文化です。
応援!

よっちんさん、せいパパさんへ 

今晩の「北条滅亡」での高嶋さんの演技が楽しみです。
増々、白粉でお顔が白くなっていくような・・・
現代では「自害」など考えられませんね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月19日 16時42分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー