大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

平維茂 将軍塚(別所温泉)

別所温泉駅に到着。

IMG_5375 別所温泉

IMG_5480 別所温泉

IMG_5481 別所温泉

真田幸村公ゆかりの郷 別所温泉の幟が立っています。

IMG_5374 別所温泉

駅から徒歩で散策開始。

別所温泉中央の観光バス駐車場の向かいに、将軍塚という史跡があります。

IMG_5376 将軍塚

案内板には、奈良時代に当地を治めた豪族の円墳ということですが、古くから平維茂(たいらのこれもち)の墓とも伝えられ、ここに黄金を隠したとも伝えられています。

IMG_5377 将軍塚

IMG_5379 将軍塚

維茂は、陸奥国守・平繁盛の子ですが、平将門の乱平定で名を馳せた伯父の平貞盛の養子となりました。

貞盛はたくさん養子を取っており、子としては15番目だったことから余五(十を超えた余りの五)君、また後に将軍となったと伝えられることから余五将軍と言われています。

IMG_5378 将軍塚

「鬼女紅葉伝説」

平維茂戸隠山に悪鬼を退治す図(月岡芳年『新形三十六怪撰』)
Yoshitoshi_The_Demon_of_Mount_Togakushi.jpg

戸隠村で一党を組織して富豪の家々を襲うようになった紅葉と名乗る鬼女の討伐のために京都から派遣されたのが平維茂でした。

維茂は、別所温泉の北向観音に参籠祈願し、紅葉を討ち取ったといいますが、維茂は、17ヶ所の傷を負い、別所温泉での湯治も虚しく亡くなったとされています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

別府温泉は、しってますが・・
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.06/14 04:10分 
  • [編集]

別所温泉の将軍塚! 

>平将門を滅ぼした伯父の平貞盛の15番目の養子の平維茂(たいらのこれもち)の墓とも伝えられ、ここに黄金を隠したとも伝えられています。戸隠鬼女退治でも知られています。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.06/14 05:09分 
  • [編集]

NoTitle 

関東はほぼ平家ですが信州も平家だったんですね。
圧倒的な支配だったんだな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.06/14 12:29分 
  • [編集]

シネマ大好き娘へ 

一文字違いだね!(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/14 12:42分 
  • [編集]

四方さんへ 

戸隠鬼女退治の話も面白いですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/14 12:42分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

ここは、木曽義仲ゆかりの湯もあり、源平ファンにも嬉しいところです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/14 12:44分 
  • [編集]

NoTitle 

ここの温泉の
外湯はいいですよねぇ。

別所温泉や渋温泉に行くと
温泉はかくあるべきだと
思ってしまいます。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.06/14 19:34分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

私は別所温泉を2時間で見て、すぐに上田に戻ったので、ゆっくりはできませんでした。
いつかここの温泉にも浸かってみたいです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/14 23:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR