大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

北向観音(1)観音堂(別所温泉)

北向観音は、寺伝によれば、平安時代初期の天長2年(825年)比叡山延暦寺座主・慈覚大師 円仁によって開創されたといいます。

北向観音堂
IMG_5401 本堂

安和2年(969年)平維茂によって三楽寺、四院、六十坊を増築され、大伽藍として大改修が行われましたが、木曽義仲の兵火により、八角三重塔と石造多宝塔を残して全て焼失し、源頼朝の命のもと伽藍復興が行われ、再興されました。

IMG_5403 北向観音

鎌倉時代の建長4年(1252年)には北条国時によって再建されたと伝えられています。

江戸時代の正徳3年(1713年)に焼失し、享保6年(1721年)に現在の堂が再建され、その後度々修復を加え、昭和36年に増改築を施し、善光寺の本堂と同じ「撞木造り」となりました。

北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来します。
これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音のお告げよるものといわれています。

IMG_5391 北向観音

また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われています。

温泉薬師瑠璃殿
IMG_5412 温泉薬師瑠璃殿

観音堂に隣接する温泉薬師瑠璃殿は火災の後、現在の建物は文化6年(1809)、地元の人々によって再建されたもので、この地には、温泉の薬効でさまざまな病気を治すという温泉信仰があるそうです。

札所観音堂
IMG_5397 札所

IMG_5398 札所

IMG_5399 札所


IMG_5396 由緒

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

温泉で、ゆっくりしたいです!なんか、毎日忙しすぎる~~~
分刻みで行動してます。
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.06/24 03:51分 
  • [Edit]

北向観音堂! 

北向観音堂!
観音堂や本堂はほとんど北向きに建てられています。北斗七星の影響もあり、北向きが後利益が多し!
と思慮します!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.06/24 05:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。私の記憶は未だ修復前と途中の時もあり
随分と昔の事だったと・・
今一度行ってみたい願望あります。
塩田平の風景も懐かしく思いだされます。
  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2016.06/24 06:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこの寺院も最初は簡素な建築物から
再興される度に立派になって行ったんだろうな〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.06/24 06:15分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

同感です!

日常のことを忘れて、ぼ~っとする時間が欲しいですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/24 11:07分 
  • [Edit]

四方さんへ 

>観音堂や本堂はほとんど北向きに建てられています。北斗七星の影響もあり、北向きが後利益が多し!

「北向」というのは、そのような意味があるのですね。
北斗七星も不思議なパワーを持っているようですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/24 11:12分 
  • [Edit]

のんのんさんへ 

おはようございます!

のんのんさんが行かれた頃は、修復中でしたか。
そういう時に行くと、印象が違うでしょうね。
小高いところからの眺めが素晴らしいところだと思いました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/24 11:17分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

寺社の歴史を辿ると、戦火による焼失というのがほとんどあり、中興されて今に至るとありますね。
いろんな人々の力で現存しているのがわかります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/24 11:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ムカシ訪れた時はびっくりして、
観音様を愛でて御参りしてきたものです。
今でこそいろいろと分かりますが、
当時30年も前よく勉強してきたものでした。
ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.06/24 18:05分 
  • [Edit]

マーチャンさんへ 

こんばんは!訪問ありがとうございますm(__)m

北向観音、初めてお参りしましたが、噂通り素晴らしい社殿ですね。
ただ、この日が陽射しが強く、照り返しに悪戦苦闘しながら撮影しました(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/24 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はたった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.06/24 23:53分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!
今日もお疲れ様でした。
御疲れのところ、訪問ありがとうございました。

おやすみなさい☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/25 01:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析