大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

安楽寺 八角三重塔(別所温泉)

黒門をくぐり、坂道をのぼっていきます。

IMG_5428 黒門

寛政4年(1792年)江戸時代に建てられました。

IMG_5429 黒門

安楽寺は、常楽寺、長楽寺(現存しない)と共に、別所三楽寺と称されていた古刹で、天長年間(824~834)に開かれ、鎌倉時代に樵谷惟仙(しょうこくいせん)和尚二世・幼牛恵仁(ようぎゅうえにん)和尚により再興されたという歴史ある禅寺です。

鎌倉時代の安楽寺は、塩田荘を領した塩田流北条氏の庇護を得て栄えましたが、室町時代以降衰退し、古い建物は八角三重塔を残すのみ。

天正16年(1588)頃、高山順京が曹洞宗に改めました。

鐘楼
IMG_5432 鐘楼

本堂
IMG_5433 本堂

茅葺き屋根の本堂です。ご本尊は釈迦牟尼仏。

経 蔵
IMG_5434 経蔵

寛政16年(1784年・江戸時代)宇治の黄檗山萬福寺から購入した鉄眼の一切経を保管するために建てられた方3間、ぬりこめ、宝形造、銅板葺の経蔵です。

輪 蔵(経蔵内部)
IMG_5435 経蔵

八角三重塔

IMG_5438 三重塔

IMG_5439 三重塔
日本で唯一の八角の塔。昭和27年に国宝に指定されました。

1290年代(鎌倉時代末期)に建立されたわが国最古の禅宗様建築。
一見、四重塔に見えますが、一番下の屋根は裳階(もこし)と呼ばれ、「ひさし」にあたるものがついていることから、三重塔と言われています。

IMG_5440 三重塔

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

さすがは、国宝ですね!威厳ありまする~!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年06月28日 03時32分 
  • [編集]
  • [返信]

日本で唯一の八角の塔。昭和27年に国宝に指定されました。 

>日本で唯一の八角の塔。昭和27年に国宝に指定されました。
別所温泉は泊まっていませんがこの案樂寺の国宝の八角三重塔は見ています!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年06月28日 04時52分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

豪華なお寺ですね
八角形の塔ということなのでぢょうか?
立派ですね。
応援!

シネマ大好き娘さん、四方さん、せいパパさんへ 

おはようございます!

この八角三重塔は、本で見て以来、別所温泉に行ったら絶対見に行こうと決めていました。
さすが国宝!
やはり実物は素晴らしいですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月28日 07時46分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

このあたりは炎天下の中を
歩いたことを覚えています。

信州とはいっても
暑かったですねぇ。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

私が行ったのは、4月でしたが、それでも結構日中は暑かったです。
かなり日焼けして帰って来ました(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月28日 22時11分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー