大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

常楽寺 茅葺の本堂(別所温泉)

安楽寺から常楽寺へ。

IMG_5446 本堂

常楽寺は、北向観音の本坊で、北向観音堂が建立された天長二年(825年)、三楽寺(長楽寺、安楽寺、常楽寺を指して三楽寺といいます。長楽寺は焼失し、北向観音堂の参道入口に碑を遺すのみ。) の一つとして建立されました。

その後、正応五年(1292年)四月、信乃国(信濃国)塩田別所常楽寺で書写されたと記述のある「十不二門文心解)」が金沢文庫に遺されています。

茅葺の本堂には当時そのままの色彩を残す格天井があり、ご本尊の妙観察智弥陀如来(みょうかんざっちみだにょらい)は、阿弥陀如来には珍しい宝冠を頂く阿弥陀様です。

IMG_5451 本堂

IMG_5445 常楽寺

IMG_5447 本堂

IMG_5444 常楽寺

本堂の両側には、見事な松があり、

IMG_5450 松

向かって左側には、御船ノ松と呼ばれる松があります。

IMG_5458 御舟ノ松

樹齢350年と言われ、宝船のような形をしています。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

樹齢350年は、すごいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.06/29 04:15分 
  • [Edit]

常楽寺! 

別所温泉のこの常楽寺参観したかなあ!
と思い記録を調べると参観していませんでした。見事な茅葺の本堂ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.06/29 04:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

茅葺のお寺は隣町にあるので
見たことはあります。
珍しい建造物ですよね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.06/29 06:18分 
  • [Edit]

おはようございます。 

常楽寺、このお寺も懐かしい!
一人旅でしたが信州が好きで数度訪れています。
移動は車だったでしょうか?
私はいつも塩田平の風景を見ながらローカル線・・バスに
乗って行ったものです。
  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2016.06/29 06:53分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

樹齢の長い木は、いろいろなものを見てきているのですね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 09:23分 
  • [Edit]

四方さんへ 

こちらの本堂、見事ですよね!

巨大な屋根の様子を捉えるのが難しかったです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 09:24分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

茅葺の建物になぜか惹きつけられます。

昔、住んでたのかしら?(笑)

と思うぐらい(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 09:27分 
  • [Edit]

のんのんさんへ 

のんのんさんもですか!

私も一人旅でした。
上田まで高速バス、市内は別所温泉までは電車で移動し、徒歩で回りました。
上田の町は、レンタサイクルでの観光です(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 09:29分 
  • [Edit]

こんにちは 

このお寺さん知りませんでした。
凄く勉強になり見聞きしました。
御用松がこれまたスゴイではありませんか。
一度実物が見てみたいものです。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.06/29 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
シルエットがぽこん、っとかわいい屋根ですね。
茅葺きを維持するのはとても大変なことと思いますが、このままでいてほしいなぁと勝手な願いをしてしまいます。

宝船がうちにも来ないかしら。うちにはびんぼ神様しか来ないです。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.06/29 20:56分 
  • [Edit]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

別所温泉は、温泉地としてだけだなく、素晴らしい寺社がありますね!
また、境内も整備されていて、庭木も見事でした。
この松も素晴らしいです☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 22:09分 
  • [Edit]

つねまるさんへ 

こんばんは!いつもありがとうございます!(^^)!

こちらの屋根の形可愛いですよね~
茅葺きは、葺き替えが大変だと聞いています。
私もこのまま維持していって欲しいと願っています。

宝船は家にも来ないですよ~~(~_~;)
お待ちしています!!


  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここのお寺もよく覚えています。
急な石段を登って行った記憶があります。

信州に行きたいなぁって
またウズウズしてきました(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.06/29 22:15分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

ここも階段を登りますね~
この日は足がかなりがくがくになりましたよ(^_^;)

信州はまだ一部しか行っていないので、また行く機会があれば良いのですが。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.06/29 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析