大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

常楽寺 石造多宝塔(別所温泉)

本堂の裏に向かいます。

IMG_5452 石塔

IMG_5457 石塔

石造多宝塔(重文)
IMG_5454 石塔

本堂裏の北向観音の霊像が出現した場所には、弘長二年(1262年)の刻銘のある石造多宝塔があり、国の重要文化財に指定されています。

多宝塔には、木造のものと石造のものがあり、石造で重要文化財のものは常楽寺のこの塔の他には滋賀県にある塔だけなのだそう。

IMG_5455 石塔

IMG_5456 石塔

多宝塔の右側にある五重の石造多層塔(上田市指定文化財)は、北向観音堂の西側付近から出土したもので、40年あまり他県にあったものを持ち主に懇請し故郷へ帰ったことから、「里帰りの多層塔」とも言われています。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

里帰りしたくないかも~(笑)
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年06月30日 04時58分 
  • [編集]
  • [返信]

常楽寺! 

見事な茅葺の本堂に加えて石造りの多宝塔群!>多宝塔には、木造のものと石造のものがあり、石造で重要文化財のものは常楽寺のこの塔の他には滋賀県にある塔だけなのだそうです。

  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年06月30日 05時14分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

いえいえ、たまには里帰りしてあげてください!(*^_^*)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月30日 07時08分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

本堂を見て帰る人がほとんどのようで、ここには誰もいませんでした(・_・;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月30日 07時11分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

この党は、
別所温泉に行った時に見たような気がします。
これもまた一つの風情ですし、
このように詳しく聞かされると勉強になりました。
石作りの多宝塔の歴史を感じます。
ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年06月30日 18時44分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

階段の先がどうなっているのかいつまで続くのかわからずに一人で歩を進めるのは勇気が要りましたが、そんなに長い階段ではありませんでした(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年06月30日 22時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日も仕事が山積みで
訪問だけで失礼します。

最近はこういう日が多くて心苦しいです。
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!
今日もお忙しい中、訪問ありがとうございました。
おやすみなさい☆
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月01日 01時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー