大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

別所神社(別所温泉)

常楽寺から別所神社へ。

IMG_5460 別所神社

この鳥居から急な坂をのぼっていきます。

別所神社は、紀州の熊野本宮大社から分祀されたといわれ、熊野社といわれていましたが、明治11年(1878)に別所神社に改められました。

神楽殿
IMG_5461 神楽殿

小高い丘の上に建っているので、塩田平や浅間山が一望できます。

IMG_5471 別所神社

拝殿
IMG_5462 拝殿

本殿
IMG_5464 本殿

建物は「一間社隅木入春日造」、屋根は瓦葺です。

IMG_5466 本殿

数ある棟札の中で、天明八年(1788)のものが今の建物に相当するものと考えられており、大工棟梁は、上田房山に住み、塩野神社本殿・拝殿をはじめ、安楽寺の山門など社寺建築に多くの業績を残した末野氏の一族の末野庄兵衛安定によるものです。

IMG_5463 本殿

見事な彫刻が目を惹きます。

IMG_5467 本殿

また、本殿の背面には、3基の祠が三基祀られています。

IMG_5470 本殿

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

別所神社! 

別所神社は参っていません。
中々見事な彫刻など上田市指定文化財はあたり前ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年07月01日 03時52分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日から7月~早すぎる~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年07月01日 03時53分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんなら、この神社の彫刻を見たら感動されると思います。
またの機会に参拝してみてください!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月01日 07時22分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

本当に早いね~(・_・;)

もう半分過ぎちゃった~
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月01日 07時24分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

別所神社は、
一度たしかお寄りしてお参りしました。
ただそんなに詳しく分からぬままに、
手を合わせてきたような気がします。
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年07月01日 17時49分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
いいなー、別所温泉。温泉宿に泊まってお散歩したいなー。

本殿はあちら→の紙が味わい深いですね。
見てほしい所が明確で大変よろしゅうございます。

マーチャンさんへ 

こんばんは!

別所温泉の参道で、美しいうぐいすの鳴き声を聞きました。
山に響く声で、とてものどかな雰囲気でした。
ここまで足を延ばしてよかったと思いました(*^_^*)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月01日 20時24分 
  • [編集]
  • [返信]

つねまるさんへ 

こんばんは!今日も暑い一日でしたね。

本殿はあちら→の紙!私も気になりました(^_^;)
きっと後ろに回り込まないで、帰ってしまう方が多いのでは?
見事な彫刻を見逃しては惜しいものですからね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月01日 20時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日は晴れたのですが
まあ蒸し暑い一日でした。

どうやら今夜は
熱帯夜になりそうなんです。
いよいよ夏本番ですねぇ。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日は一段と蒸し暑い一日でした。

今晩は、エアコンないときつそうです(-_-;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月02日 01時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー