大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

北国街道(1)柳町(上田)

旧北国街道沿いの柳町の通りには、今もなお当時の面影を残し、白い土塀に格子戸や、うだつのある家、古道具屋、杉玉のある造り酒屋などがあります。

IMG_5537 柳町

IMG_5552 柳町

柳の木が多かったこの通りに、当時は旅籠屋や商家が軒を連ね、呉服屋だけでも25軒あったといいます。

IMG_5538 柳町

今では、蔵や長屋が、食事処やショップになっており、レトロな風情の中で、祖食事や買い物を楽しめます。

IMG_5539 柳町

岡崎酒造
IMG_5540 岡崎

IMG_5541 岡崎

寛文5年の創業の老舗。 岡崎酒造さんの杜氏さんは、 娘さん・女性なのですよ!
店内では試飲もさせていただけます。

コラボ食堂
IMG_5542 コラボ

コラボ食堂は、ワンデイシェフのお店のことで、お店に登録した料理好きな方が日替わりで調理を担当してランチを提供するもので、一食850円で20食以上作るというもの。ここれは、新しい食のシステムですね。

そばの老舗・「おお西」
IMG_5544 大西

なぜか店の前に兵馬俑があります。

こちらのおそばが食べたくて、歩いて来たのですが、満員で入れず・・・残念!

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

お蕎麦で冷酒したいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.07/04 04:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

北国街道! 

北国街道は日本の街道で江戸幕府によって整備された脇街道で、北国脇往還、善光寺街道などとも呼ばれる。 追分で中山道と分かれ、善光寺を経て直江津で北陸道に合流する。なんと近畿から新潟まで続く長い街道ですね!吃驚!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.07/04 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

おお西さんのお蕎麦が食べられなかったのは、心残りだわ~~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/04 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

以前、滋賀の長浜に行った時に、北国街道を見ていたので、こことも結びつきました。
北陸と京阪神を結ぶ重要な街道だったのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/04 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私に将来の夢は
ワンデイシェフの店をオープンする事
その敷地に中に美容室を併設できたらと
考えてます。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.07/04 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

 情緒ああってよい街ですね。兵馬俑とお蕎麦屋、なぜかあってますね。 今、カナダにいます。カナダからの手紙です。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.07/04 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

え~そうなのですか!!
それは素晴らしい夢ですね。
いつか実現されることを陰ながら応援させていただきます(#^.^#)

いつもありがとうございます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/04 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Minoruさんへ 

まあ~!カナダからの手紙ありがとうございます!!

日本は8月のような暑さです(・_・;)
早くも夏バテしそうです・・・

引き続き、旅をお楽しみください☆
旅行中の訪問ありがとうございました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/04 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

このような素敵なところを、
見せてただくとトンで行きたくなります。
なにしろ信州大好きおじさんですから。
情緒と風情が現場に行って始めて実感でき、
行ってみなくては駄目でしょうね。
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.07/04 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。いつもお世話になっております。
おおお。呉服屋さんだけで25件!
豊かな町だったのですねぇ。産業は何だったのかなぁ。すごいですね。

  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.07/04 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

信州は、私のところからだと行きにくいので、なかなか機会がありませんが、もっと近ければ毎月でも行きたいです!
この風情ある通りも良いですね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/04 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

つねまるさんへ 

こんばんは!

このぐらいの密集していないお店の通りって良いですね!
繁華街のようになってしまうと、人・人・人で歩きにくくなりますが、昔の風情を残しながら、新しい店もちらほら・・・バランスが取れていると思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/04 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このあたりはゆっくり歩きました。
いい雰囲気の町並みでした。

上田はもう一度
訪れたい街です。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.07/04 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

私は、ちょうどお祭りの日に当たったので、ランチを食べられるお店を歩いて探していました。あいにくこの辺りがどこも満席で入店叶わず、結局駅方面に歩いて、ホテルの近くのお店で食べました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/05 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
北国街道ですね。
「ほっこく」と読むのでしたね。
以前は知らずに恥ずかしかったです。(笑)
家並みが保存されていて良いですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.07/05 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

「きたぐに」とも読めますものね(#^.^#)

お店に入らなくても、通りをぶらぶらするだけでも、城下町の風情を楽しめるエリアですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/05 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析