大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

真田の郷(5)真田本氏城跡 堀切跡

周遊バスで、真田氏歴史館から真田本氏城跡へ。

乗車時間は、5分ほどで短いですが、急な斜面を登るので、歩きやレンタサイクルでなく、バスで良かったと・・・(^_^;)

真田氏本城跡は、真田昌幸が上田城が築城するまでの間、真田氏の本城があったと推定される地です。

駐車場のすぐ脇が真田氏本城跡の入口です。

IMG_5712 本城跡

IMG_5714 本城跡

真田本城は、戦時用の山城であり、平時の政務機能は麓にある真田氏館に置かれました。別名「松尾城」。

3つの廓からなり、頂上に本郭、北に二の郭、三の郭がありました。

真田盆地の対峰に砥石城、周囲の峰々にも支城が連なり、真田盆地を取り囲む山城群の司令部的存在と考えられています。

IMG_5715 米山城・砥石本城、

IMG_5716 本城跡

途中にベンチがあるのですが、その足に注目!!

IMG_5718 本城跡

ここにも六文銭!もう徹底していますね(^_^;)

IMG_5717 本城跡

堀切跡
IMG_5720 堀切跡

IMG_5721 本城跡

IMG_5722 本城跡

IMG_5723 本城跡

IMG_5724 本城跡

IMG_5726 本城跡

IMG_5727 本城跡

IMG_5728 本城跡

さらに進んで行きます。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

六文銭、すてきですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.07/12 03:29分 
  • [編集]

真田本城! 

>真田本城は、戦時用の山城であり、平時の政務機能は麓にある真田氏館に置かれました。別名「松尾城」
見事にこの山城は保存されていますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.07/12 04:38分 
  • [編集]

おはようございます 

真田は、
なんといってもこの六文銭ですから、
このようにして見せていただくと、
在りし日の真田城とともにいろいろと蘇り、
ここの立つだけでうれしくなりますね。
ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.07/12 10:46分 
  • [編集]

シネマ大好き娘 

六文銭は、何に用いても絵になりますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/12 14:17分 
  • [編集]

四方さんへ 

山城なので心配していたのですが、周遊バスのおかげで行くことができました(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/12 14:19分 
  • [編集]

マーチャンさんへ 

真田ゆかりの地は、あらゆるところに六文銭が使われていますね!これを見ただけでも、真田ファンは嬉しくなることでしょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/12 14:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR