大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊臣秀次と近江八幡(2)

日牟禮八幡宮の境内を抜けると、八幡山ロープウェイの乗り場に着きます。

IMG_1469 B

山麓から山頂へ約4分。あっという間の空中散歩です。

IMG_1470 B

IMG_1471 B

標高272mの八幡山は、遠方から眺めると、鶴が翼を広げて飛ぶように見えることから、鶴翼山(かくよくさん)とも呼ばれてきました。

IMG_1472 B

IMG_1473 B

おねがい地蔵堂

IMG_1474 B

八幡山は、1585年(天正13年)、豊臣秀次が築いた八幡城の城跡で、本丸跡には村雲瑞龍寺が京都から移築されています。

IMG_1477 B

IMG_1478 B

IMG_1479 B

瑞龍寺は、秀次の菩提を弔うために生母・日秀尼が創建したものです。

IMG_1481 B

瑞龍寺からの眺め

IMG_1482 B

IMG_1487 B

IMG_1488 B

IMG_1489 B

標高271.9mの八幡山最頂部に本丸をもうけ、二の丸、西の丸、出丸が配置された一大要塞であったと推測され、現在は石垣を残すのみです。

IMG_1490 B

IMG_1491 B

山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、旧城下町などが見渡せる大パノラマが広がります。

IMG_1492 B

豊臣秀次
1568年(永禄13年)秀吉の姉とも(日秀尼公)と三好吉房(当時は木下弥助)の長男として生まれます。
四国評定の功績により、18歳で近江などに43万石の領地を拝領し、1585年、八幡山に居城として八幡城を築きました。その際、八幡堀とともに、城下町を開いて近江八幡を繁栄させました。
1590年、秀次は尾張清州(愛知県清須市)へ転封になり、京極高次が新たな領主となりました。翌年、秀次は、関白になりますが、淀殿の子(後の秀頼)が誕生したため、疎まれるようになります。 1595年(文禄4年)謀反の嫌疑をかけられ、自害させられました。
享年28歳。
同年、京極氏も転封となり、八幡城は廃城になりました。

八幡公園には、その秀次の銅像があります。

IMG_1502 B

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

紅葉がきれいですね!

今日は林部智史さんのランチコンサートいきますね!知らない人だけど・・プロの歌手だそうです。
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.07/18 02:07分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

いいな~!!

ランチコンサート楽しんで来てくださいね!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/18 03:13分 
  • [編集]

NoTitle 

昨日の「真田丸」は
秀次自害の話でしたね。

秀吉のこういう姿を見て
家康は学ぶことが多かったやろなぁ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.07/18 13:35分 
  • [編集]

こんにちは 

梅雨が明けたら明けたで、
また厄介な暑さ対策です。
知らないことをお教えいただいて、
ただロープウェーイで当時上ってきただけ。
今になって歴史を学んでては駄目ですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.07/18 15:22分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

こんにちは!

昨夜の秀次の自害・・・お気の毒でしたね。
今回のドラマの秀次は大変繊細な性格の持ち主。この描き方もアリだと思いました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/18 16:00分 
  • [編集]

マーチャンさんへ 

こんにちは!

今日の浜松は35度を超え、猛暑日となっています
(・_・;)

ロープウェイで登って、瑞龍寺から見た眺めは絶景ですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/18 16:02分 
  • [編集]

NoTitle 

すごくいい景色のところにお城があったのですね。
でもそんなに若かったなんて・・・・。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.07/18 22:35分 
  • [編集]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

「謀反の嫌疑をかけられ、自害させられました」には諸説ありますが、若くして自害したことには変わりありません。無念だったでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/18 22:40分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
近江八幡ですね。
家内の母が近江八幡の出身なんですよ。
でも私は行ったことがありませんけど。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.07/18 23:50分 
  • [編集]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

え~奥さまのお母様が!
そうなんですか~
とてもいいところですよv-354
ぜひ一度訪ねてみてください!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/19 00:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR