大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊臣秀次の墓(瑞泉寺)

京都市中京区木屋町三条の瑞泉寺

20090125_565574.jpg

1611年(慶長16)角倉了以が豊臣秀次とその一族の菩提を弔うため建立した寺です。

20090125_565575.jpg

文禄4年(1595年)、秀次は秀吉に謀反の疑いをかけられ、聚楽第の秀次のもとへ石田三成、前田玄以、増田長盛らが訪れ、秀次に対し高野山へ行くように促します。秀次は釈明の為に、秀吉のいる伏見城へ向かいますが、福島正則らに遮られ、秀吉に会うことは叶わず、同日高野山へ入ります。

それから1週間後、秀次のもとへ福島正則・池田秀氏・福原直堯らが訪れ、秀吉から切腹の命令が下ったことを伝え、同日、秀次及び秀次の小姓らを含めた嫌疑をかけられた人々が切腹することに。
秀次は雀部重政の介錯により切腹し、重政と東福寺の僧・玄隆西堂も切腹。秀次らの遺体は青巌寺に葬られ、秀次の首は三条河原へ送られました。

その後、三条河原において、秀次の子供5名と妻妾・侍女34名も処刑されることになり、秀次の首が据えられた塚の前で、約5時間かけて処刑されました。

20090125_565576.jpg

一族の遺骸を埋葬した処刑場の地には大きな塚が築かれ、塚の頂上には秀次の首を納め「秀次悪逆塚」と刻した石塔を据えて往来人への見せしめにしたといいます。その埋葬地は慶長16年(1611年)に豪商の角倉了以によって再建されるまで、誰にも顧みられることなく放置されていたといいます。

なお、秀次に関連した大名は監禁させられ、聚楽第も破却されました。 

秀次の墓
20090125_565577.jpg

さて、秀次は、殺生関白といわれていましたが、

Hidetsugu.jpg

その伝聞として、「獲物を寺の中で調理したり、殺した鹿肉を僧侶の食用の塩や酢の中に投げ込んだ、鉄砲の稽古だと称して田畑で働く農夫を的にして撃ち殺す、盲人を捕まえて切り刻む、夜な夜な京の市街に出て手ごたえを確かめるように辻斬りを繰り返す、妊婦の腹を裂いて胎児を引き出す」など歴史書や宣教師の記録に秀次の乱行が伝わっています。
一方で江戸時代や後世成立の資料も多く、信憑性について疑問視されています。(Wikipediaより)

これが真実であったら恐ろしい人ですが、最近はこのような見方もあるそうです。

豊臣秀次切腹に新説…秀吉は命じず、身の潔白訴え自ら切腹か
   ↓ ↓ ↓

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131117/wlf13111720580036-n1.htm

とすると、今回の「真田丸」に描かれていた秀次像に近いですね。

秀次がどんな人であったか今となってはわかりませんが、秀次の切腹だけでは治まらず、一族郎党を処刑するというあまりにも苛酷なこの秀次事件は、朝鮮出兵をめぐる豊臣家臣間での対立とともに、豊臣政権崩壊また関ヶ原の戦いへと繋がる要因になったといえるでしょう。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

命を粗末にしすぎですね>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.07/19 04:27分 
  • [編集]

おはようございます。 

ご無沙汰してます。 石田三成も秀次も勝者の側から見た歴史のせいで、悪人になってしまったのでしょうか。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.07/19 08:00分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

有能な人を若くして失うのはもったいないですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/19 11:52分 
  • [編集]

Minoruさんへ 

こんにちは!

徳川の世になったからの創作が多いようですね。
私は三成を評価しています!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/19 11:58分 
  • [編集]

こんにちは 

たいへんお暑うございます。
体調がすこぶる不調で危惧してます。
光成は少しだけそのムカシ勉強したとき、
生き様に共感して好きになったこともありました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.07/19 12:55分 
  • [編集]

NoTitle 

本当のところはどうなのかわかりませんが、
いずれにしてもむごい結果になりましたね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.07/19 19:36分 
  • [編集]

マーチャンさんへ 

今日も暑かったですね。
どんよりとした湿度の高い日はくたくたになります(-_-;)
明日は静岡に取材に出掛けて来ます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/19 22:26分 
  • [編集]

みかん農家さんへ 

いきさつは諸説ありますが、自害したことに変わりありませんからね。
有能な人だったということが真実なら、もったいなことをしたと思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/19 22:28分 
  • [編集]

NoTitle 

人は富と権力を
手にすると変わるものなんですかねぇ。

私は富も権力も無いので
変わりようがありませんが。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.07/19 22:39分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
後世にいろいろ創作されるのでしょうね。
その時代に都合が良いように作られますよね。
本当の所はだれも分からないです。
タイムマシーンが欲しいですね。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.07/19 22:43分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

こんばんは!

>私は富も権力も無いので
変わりようがありませんが。

私もですよ~(^_^;)
小さい頃から、要領の悪いところなど、まったく変わっていません。良いのか悪いのか・・・(苦笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/20 01:02分 
  • [編集]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

今の私達が知ってるつもりでいる歴史は、勝者によって創られた歴史がほとんどではないかと思っています。タイムマシーンがあったら、見たい歴史の局面がたくさんあります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/20 01:04分 
  • [編集]

豊臣秀次及び一族の滅亡 

太閤豊臣秀吉は自分自身の稚い子供に後を引き継がせたいため、全く親ばかになってしまっていますね!
関白豊臣秀次及びその妻妾・子供達をも皆殺しにしました!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.07/24 05:51分 
  • [編集]

四方さんへ 

親ばかに加え、病的なものもあったのではないでしょうか?

妻妾・子供達を皆殺しには、三成がその汚名をかぶったともいわれてますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/24 08:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
28位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR