大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

太閤秀吉の吉野の花見 吉水神社

豊臣秀吉の花見といえば文禄三年(1594年)吉野の花見と慶長三年(1598年)の醍醐の花見が有名です。

秀吉は、吉野の花見に、徳川家康、前田利家、伊達政宗らの武将をはじめ、茶人たちを伴い、総勢5千人を引き連れ吉野山を訪れました。

20080419_476263.jpg

この年、吉野は雨続きで、秀吉が入山してからも三日間雨が降り続いたため、苛立った秀吉は、吉野山に火をつけて下山すると言い出しました。
そこで、吉野の全山の僧侶たちが晴天祈願をしたところ、雨がやみ、晴れあがり、盛大な花見が行われたといいます。

吉野の吉水神社に、一目千本という看板があります。

ここからの景色を見た秀吉は「絶景じゃ。絶景じゃ。」と子供のように喜んだといいます。

20060427_81055.jpg

吉野の花見の前年、吉野へ視察に出かけた秀吉は、山桜中心の桜の山に彩りを加えるために、数千本の枝垂桜を植樹したのだといいます。

IMG_0517 吉野

 年月を心にかけし吉野山 花の盛りを今日見つるかな(秀吉)

IMG_1412 吉野

秀吉の花見の際、吉水神社が花見の本陣となり、秀吉やおねが宿泊しました。

豊太閤花見の本陣
IMG_0557 花見の本陣

吉水神社36 花見の名所

境内の庭ではお茶会、お能の会、歌会なのが催され、この日のために、狩野派の有名な絵師が襖絵や障壁画を描き、建具も取り替えられたといいます。

後醍醐天皇玉座
IMG_0536 後醍醐天皇

桃山式書院独特の帳台構を持つこの部屋は、秀吉が花見を開いた際に、修理されたそうで、「太閤秀吉花見の間」とも呼ばれています。

吉水神社には、豊臣家ゆかりの品が展示されています。

IMG_1422 金屏風

狩野永徳 桜の図
IMG_0554 桜の図

狩野山雪 竹の図
IMG_0552 竹の図

豊臣秀長公花押
吉水神社27 秀長

豊臣秀頼公寄贈の湯釜
吉水神社29 秀頼

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

湯釜でなにをゆでるのでしょうね?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.07/11 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

吉野山! 

吉野山には3度行っています。最初は花見でもの凄い人で一杯でした!他の2度は綾部の文化財を守る会で下見と本番は80名!
秀吉の花見の際、吉水神社が花見の本陣となり、秀吉やおねが宿泊しました。
此処は2度見学懐かしいです!

  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.07/11 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

それにしてもきょうも暑い。
こちらは35度にとうとうなりました。
吉野のサクラは私も3度行きました。
花はいい花が見られない時ばかりの吉野桜。
一目千本はほんとうに見事でしょうね。
ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.07/11 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
吉野といえば、義経ですよねー!
秀吉が花見をするまでは静かな隠れ里だったでしょうに。
今も花見客でごった返すのですから、秀吉の影響はすごいなぁと思います。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.07/11 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

茶道具で、お湯を沸かすためのものですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/11 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

80名の団体を引き連れてでは、大変ですね!
私が行った時も、かなりの団体客が押し寄せていました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/11 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
吉野ですか。
日本一の桜の名所でしょうか?
しかし秀吉ってワガママなヤツだったのですね。(笑)
昔の名をなした武将ってそんなのばかりだったのでしょうね。
今も似たところがあるのかな?(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.07/11 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさんへ 

今日も暑かったですね!
猛暑日はもう勘弁して欲しいですよね~(-_-;)

吉野へは京都に滞在しながら行きました。近鉄特急に乗るのが桜の時期は大変だった記憶が・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/11 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

つねまるさんへ 

こんばんは!

この記事では書きませんでしたが、お察しの通り、ここは義経さまのおっかけで行きました(笑)
あちらのブログでまた書き直ししようかな?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/11 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

私は、自分が行った中では、吉野は日本一の桜の名所だと思います。
山全体が桜という絶景をまた眺めたいです!

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/11 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有名な吉野の桜、見に行きたいと思いつつ
お隣の県なのにまだ行ったことがないです。
写真で見てもすごいですよね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.07/11 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日も仕事が立て込んでおり
帰宅が遅くなります。
訪問だけで申し訳ありません。

今日も暑い一日でした。
体調を崩さぬように頑張りましょう。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.07/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

あっ、そういえばお隣の県なのですね(#^.^#)
といってもアクセスがあまり良くないのかしら?

この時は、ちょうど良い桜の見頃の時に行けたのですよ!
花のタイミングは難しいですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/12 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!
今日も暑い一日でした。
よっちんさんも激務で体調を崩さないようにお気を付け下さいね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/12 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析