大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

真田の郷(10) 長谷寺 石門

上田市真田町の長谷寺(ちょうこくじ)は、真田幸隆が開山した真田氏の菩提寺で、山号は真田山(さなださん)。

周遊バスから降りると、ハナモモが出迎えてくれました。

IMG_5777 ハナモモ

IMG_5822 ハナモモ

IMG_5821 ハナモモ

IMG_5824 ハナモモ

IMG_5779 参道

石門が見えてきます。

IMG_5817 長谷寺

この石門、一つの石から切り出したといわれており、宝珠を思わせるユニークなアーチ型をしています。

IMG_5780 長谷寺

この階段の途中で、足を踏み外し転んでしまいました。
幸い、右手の甲を擦りむいて、足を打撲しただけで済み、手にしていた大事なカメラも無事でした。
転んだ瞬間、咄嗟にカメラを手の平に載せて上を向けいました(^_^;)
しかし、私の後に続いて来た団体さんのバスガイドさんも同じところで転倒!(*_*)
見た目では足を滑らす原因になるものはないと思うのですが・・・いったいなぜでしょうね~

アップにしたら、六文銭が!(^^)!

IMG_5781 六文銭

アーチの向こうには桜が見えます。

IMG_5781 長谷寺

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

はなもも、かわいいですね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.07/20 03:06分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 

まるでシネマさんのようです!!v-352
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/20 05:21分 
  • [Edit]

おはようございます 

きょうも暑くなりそうです。
体調管理のほうおねがいします。
きょうもまた綺麗な花咲く風景とともに、
歴史を勉強させていただきました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.07/20 07:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

魔の階段ですね
私たちも行ったら誰かは
こけちゃいそうだな。

お久し振りです。
あれから入院してしまい
更新が途絶えてもしまいました。
今は体調も体力も回復してきて良い状態になって来ました。
まだ入院中で体調が良い日には
こうして遊びに来たり更新しますね。
応援!

  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.07/20 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

大きなけがもなくカメラも無事でよかったですね。
何かしらけつまずくところってありますよね。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.07/20 19:42分 
  • [Edit]

マーチャンさんへ 

こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m

ただ今、静岡から帰って来ました。
蒸し暑い日でしたが、陽射しが少ない分、思ったより楽に歩けました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/20 20:47分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

え~~入院されているのですか!
それは大変でしたね(*_*;
やはりお疲れだったのでしょう。
少し良くなってきたとはいえ、こんな暑さですから無理なさらないようにね。
お大事になさってくださいv-254
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/20 20:50分 
  • [Edit]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

本当に大きな怪我でなくて良かったです。
一人旅で怪我なんてしたらどうしようもないですからね。
これからも気を付けて階段の上り下りをします!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/20 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

小学生の頃でしたでしょうか。
六文銭というフォークグループが
「出発の歌」という歌を大ヒットさせました。

ボーカルの上條恒彦さんが
信州出身だったのも
バンドの名前に影響していたのでしょうね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.07/20 22:06分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
山号が真田山とは。
それは凄いですね。
ハナモモが綺麗に咲く季節ですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.07/20 22:46分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

「六文銭」知ってますよ!
フォークが流行っていた頃ですね(#^.^#)
上條さんは信州出身なのですか!
なるほど!そういう訳で、六文銭という名にしたのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/21 00:20分 
  • [Edit]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

ここは、桜もお目当てだったですが、今年は早く終わってしまったのだそうで・・・
その代わり、綺麗な花桃を見られたので「よし」としましょう(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/21 00:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>上田市真田町の長谷寺(ちょうこくじ)は、真田幸隆が開山した真田氏の菩提寺で、山号は真田山(さなださん)の花モモは見事ですね!転倒された時の処理は見事です。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.07/24 05:59分 
  • [Edit]

四方さんへ 

桜の季節が終わっても、花桃が楽しめるのが良いですね~

転倒事件は、今思い出してもぞっとします(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.07/24 08:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析