大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

慶長伏見地震と伏見城の遺構

慶長伏見地震は、1596年9月5日(文禄5年閏7月13日)子の刻に現在の京都・伏見付近で発生した大地震で、京都では伏見城や東寺・天龍寺・二尊院・大覚寺等が倒壊し、地震による死者数の合計は京都や堺で1,000人以上を数えたと伝えられています。
完成したばかりの伏見城天守もこの地震により倒壊し、城内だけで600人が圧死したと言われています。
伏見城は3度に渡って築城され、最初の城は朝鮮出兵(文禄の役)開始後の1592年(文禄元年)8月に豊臣秀吉が隠居後の住まいとするため伏見指月(現在の京都市伏見区桃山町泰長老あたり)に建設を始めた。このとき築かれたものを指月伏見城、後に近隣の木幡山に再築されたものを木幡山伏見城と呼んで区別され、さらに木幡山伏見城は豊臣期のものと、伏見城の戦いで焼失した跡に徳川家康によって再建された徳川期とに分けられる。豊臣期の伏見城は、豪華な様式が伝わる。

指月に築かれた伏見城は築城開始から2年後の1594年(文禄3年)に秀吉が入城し、更にその2年後の1596年(文禄5年)に完成をみるが、その直後に慶長伏見地震によって倒壊した。このため、指月から北東約1kmの木幡山に新たな城が築き直されることになり、翌1597年(慶長2年)に完成した。しかし、秀吉はその1年後の1598年(慶長3年)に城内で没した。
伏見城の遺構とされる建築は、近畿地方の社寺を中心に多く存在しており、そのほとんどが秀吉時代の遺構とされています。
しかし、指月山伏見城は地震で倒壊し、木幡山伏見城は兵火で焼失しているため、移築の伝承が事実である建物はわずかだと思われる。実際、指月山の遺構であることが裏付けられている西教寺客殿も地震で破壊された残材で構成されており、少なくとも秀吉時代の建築が完存する可能性は低いと考えられる。(Wikipediaより抜粋)

そこで、私は今まで訪ねた中から画像をピックアップしてみました。

豊国神社(東山区)唐門
豊国 201108112239003bc

西本願寺(下京区)唐門
IMG_9198 唐門

IMG_9202 唐門

寺院の門としては華麗に過ぎるところから聚楽第の遺構とも伏見城の遺構とも・・・
思わず見とれて日の暮れるのを忘れてしまうほど立派な門ということから、「日暮門」とも呼ばれています。

二尊院(右京区)総門
二尊院 20111225_2185010

伏見城の薬医門を移築したものと伝わります。

高台寺(東山区)時雨亭、傘亭

伏見城から移築したものとされ、千利休好みの茶室と伝わります。(ただし伏見城建設は利休の自刃後)

傘亭
IMG_9613 傘亭

時雨亭
IMG_9616 時雨亭

御香宮神社(伏見区)表門
IMG_4429 御香宮神社

伏見城の大手門を移築したといわれています。      

伏見城の残石
IMG_4439 fusimi

IMG_4440 fusimi

大通寺(滋賀県長浜市)の本堂
IMG_4943 大通寺

伏見城の殿舎を徳川家康より東本願寺第十二代 教如へ贈られ、東本願寺の御影堂として用いたものを、承応年間(1652年〜1654年)に移建したものと伝えられています。

金地院(左京区)方丈(重文)
金地院 20111018113138692

崇伝が伏見城の一部を江戸幕府3代将軍徳川家光から賜り、移築したものという

都久夫須麻神社(滋賀県長浜市・竹生島)本殿
竹生島 img_1257_b

伏見城または豊国廟から移築したという伝承があります。

三渓園(横浜市中区)

三渓園内苑の月華殿は、徳川家康が慶長8年(1603)に京都伏見城内の諸大名伺候の際の控え室として建てたとされています。

月華殿 3750e488289d9e08c87899b62e1e2767

月華殿 bd2cd064aef3cb465157a9adfe3ec0d7

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

遊ばないでいわれたら、遊びたいよね~!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年07月31日 04時16分 
  • [編集]
  • [返信]

伏見城の遺構! 

しずかさんよくこれほど豊臣秀吉築城の伏見城の各地にある遺構を写真集の一覧表です。見事です!感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年07月31日 05時13分 
  • [編集]
  • [返信]

おはようございます 

京都の西本願寺等々は、
何かに付けて出入りしたことありです。
しかしまあまたゆっくり見させていただきますが、
知らなくて恥ずかしいことばかりです。
きょうは勉強してゆるりとします。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年07月31日 07時54分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

前回の真田丸を
復習している気持ちになります。

そして今夜の真田丸への
期待が高まるのです。

応援ぽち

シネマ大好き娘さんへ 

こんばんは!

ただ今戻りました(#^.^#)

注意書きを見た悪ガキは絶対遊ぶでしょうね~(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月31日 20時47分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

こんばんは!

さきほど三河から戻りました(#^.^#)

今まで見学したところをまとめてみるのも良いですね!

  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月31日 20時48分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

今日は豊橋~豊川~三河田原を散策しました。
歩き6時間、自転車2時間でくたくたです(^_^;)
今晩はぐっすり眠れそうですe-490
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月31日 20時53分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日はまだ真田丸を見ていないので、どんな内容だったのか気になります。
秀吉はどうなってしまったのかな?
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年07月31日 20時54分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

京都付近は地震がないと思っていましたが、
昔に大きなのがおこっていたのですね。
当時のお城が残っていてほしかったです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年07月31日 23時02分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
慶長伏見地震ですか。
京都で地震があったのですね。
内陸の地震は被害が大きいでしょう。
当時の建物は基本的に耐震は考えていないですからね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年07月31日 23時15分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さん、自転車親父さんへ 

こんばんは!

いつの世も、地震に悩まされてきたのですね。
この慶長伏見地震がいかに大きなものであったかその被害からわかります。
今後も日本は地震から解放されることはないでしょうが、備えをしっかりして、立ち向かっていかねばなりませんね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 01時01分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー