大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旅(1)松代城跡 南門~太鼓門

松代城は、武田信玄と上杉謙信の北信・川中島地域をめぐる川中島合戦で、武田側の拠点として山本勘助に命じて築いた城です。

甲州流築城術の特徴を強く持ち、武田氏築城の代表的な城のひとつとされています。

三方を山に囲まれ、千曲川の流れを外堀とする天然の要塞で、当時は「海津城」や「貝津城」とも呼ばれました。
また「茅津城」(かやつじょう)とも言われ、茅の生い茂った地であったと伝える説もあるそうです。形式は輪郭式平城。

松代城と呼ばれるようになったのは、江戸時代になってからで、1622年(元和8年)、
真田信之が松代藩主となると、城を中心に真田10万石の城下町が発展し、松代藩の藩庁として明治維新まで真田氏の居城となりました。

明治の廃城にともない建物が壊されたため、長い間石垣を残すのみでしたが、1981(昭和56)年、新御殿(真田邸)とともに国の史跡に指定されました。

その後、長野市により環境整備工事が行われ、2004(平成16)年に太鼓門、堀、石垣、土塁・木橋などが復元されました。
平成18年4月、財団法人日本城郭協会より「日本百名城」に認定されました。

IMG_4794 松代城

松代城(海津城)跡 [国史跡]
松代城は、江戸時代には松代藩主・真田家の居城でした。そのはじまりは、戦国時代に築城された海津城です。海津城の築城年代は不明ですが、海津城の名が文献に確認できるのが永禄3年(1560)ですので、このころにはすでに築城されていたことがわかります。
戦国時代から江戸時代初期までこの地を支配した武田信玄や上杉景勝などのよって、この城は北信濃を支配する上での軍事的・政治的に重要な拠点となっていました。
元和8年(1622)に真田信之が松代に移ると、松代城本丸に御殿を建築し、松代藩政の拠点としました。
その後、江戸時代の半ばには、御殿が城の南西に位置する花の丸に移ることになり、本丸は機能を持たなくなりました。
(駒札より)

IMG_4795 松代城

IMG_4798 松代城

IMG_4793 松代城

IMG_4797 二の丸南門

南門
IMG_4799 南門

太鼓門 前橋
IMG_4792 松代城

太鼓門表門(橋詰門)の前には橋が掛かっていました。内堀の調査では、堀のなかから30本以上の折れた橋脚を発見しました。橋脚の形状や打ち込まれた層位の違いから、橋の架け直しが4回以上行われたことが分かりました。このことから、災害の度に橋が崩落・破損したという当時の史料記載を裏付けました。発見した橋脚や江戸時代末期の絵図面をもとに前橋を忠実に復元しました。(案内板より)

IMG_4791 松代城

太鼓門
IMG_4800 南門

IMG_4801 松代城

IMG_4802 太鼓門

太鼓門は本丸内では一番大きな門でした。本丸大手(正面)の出入口(虎口)は、枡形に石垣をまわし、二層の櫓門(太鼓門)と枡形門(橋詰門)の2つの門で構成しています。このような形を枡形といい、本丸を厳重に守っていました。良好に残っていた門礎石をそのまま利用し、絵図面などから、栩葺(板葺)で切妻屋根の姿を忠実に復元しました。太鼓門の名は、時を告げる太鼓を備えていたことに由来したようです。(案内板より)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

松代城(旧海津城) 

数年前、長野県を自家用車で見て廻った時に見ていますが、あれ以来整備も随分進んでいますね!
それにしても撮影は見事です!感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年08月14日 04時56分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

美しいですね~青い空にはえてます!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年08月14日 05時01分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

いつもありがとうございますm(__)m

どこかへ行く時は、四方さんの記事を、参考にさせていただいています!

ここは駒札や案内図などが多いですね(^_-)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月14日 08時22分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

この日は、雲一つない快晴に恵まれました\(^o^)/

青空とお城は合いますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月14日 08時24分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

松代城に行ったのは
10年ほど前のことでした。

あの時は松代城よりも
長野電鉄の松代駅の駅舎が
すごく印象的でしたが
今は松代駅は廃駅になりました。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
松代城ですか。
復元されたのですね。
とてもきれいところですね。
ここは行って見たくなりますよ。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年08月14日 20時10分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

長野電鉄が通らなくなり、アクセスが不便になってしまったのですね。
私は、上田から長野へ行き、バスに乗り換えました。
今年は、上田城からのシャトルバスも出ているのですが、松代での滞在時間が少なくなってしまうので、使うのを止めました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月14日 21時08分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

松代編のスタートです(#^.^#)
この日は、まだ4月というのに、夏のように暑い一日でした。
滞在中、ずっとお天気に恵まれたのはラッキーでしたけどね
v-278v-281i-1
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月14日 21時19分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

きれいな城跡ですねぇ。
出来ればお城も復元してほしいですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年08月14日 23時31分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

予想していた以上に綺麗に復元された城跡でした。

天守閣ともなると、予算の都合難しいのでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月14日 23時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー