大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旅(3)松代城跡 戌亥櫓台

北西には戌亥櫓台(いぬいやぐらだい)があります。

IMG_4817 展望台

IMG_4810 展望台

野面積みで積まれたこの櫓台の石垣は、城内では最も古い石垣で、石垣の上は展望台になっています。

IMG_4804 石垣

石垣
松代城は、本丸の周囲や出入口などの重要な部分に石垣を用いました。大小さまざまな自然石を巧みに積み上げた、たいへん特徴的なものです。とくに本丸北西の戌亥隅櫓の石垣は松代城内でも古い近世初頭のものと言われており、その高さと勾配の美しさは、当時の石工の技術の高さを物語っています。
石垣の修理工事では、可能な限りその特徴を活かし、明治以降の改変や消失したもの、構造的に不安定になっている箇所について、当時と同じ工法で積み直しました。(案内板より)

では、上に登ってみましょう!

IMG_4818 展望台

IMG_4819 展望台

IMG_4820 展望台

IMG_4821 展望台

川中島の戦いで上杉謙信が本陣とした妻女山や、晴れた日には北アルプスの山々を望むことができます。

IMG_4825 展望台

IMG_4827 展望台

IMG_4826 北アルプス

IMG_4828 展望台

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

石垣登れましたか~~~暑い中ごくろうさまです!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年08月18日 02時57分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

これぐらいなら、余裕のよっちゃんですv-106v-411
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月18日 06時03分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

松代城(旧海津城)は4年前の秋に見学しましましましたが、新しい駒札が出ていますね!
さすが管理が良いですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年08月18日 06時53分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

山並みが見える場所
技術が高い職人が積み上げた石垣
澄んだ空気
良いところだね。
応援!

おはようございます 

城は石積みでみられもつという。
しっかし昔から、
よくも日本には立派な職人というものが、
どこにも居たものだと感心します。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年08月18日 08時53分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

おはようございます。

やはり、少し年数が経つと、新しい駒札になるのですね。
今年に合わせて立てられたのかもしれませんね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月18日 09時56分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

おはようございます!

展望台に上がってみてびっくり!

こんな美しい山並みが見えるとは(#^.^#)

やはり信州は、空気も美味しいですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月18日 09時59分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

おはようございます!
いつも応援ありがとうございます。

熊本の地震に耐えたあの熊本城の石垣も、昔の職人さんの高い技術を証明していますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月18日 10時02分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

北アルプスの
鹿島槍ヶ岳や五竜岳といった
名峰が見えていますねぇ。

さすがに信濃は山の国ですね。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

さすが登山家のよっちんさんですね!

私は、山々が見えるしか説明できません(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月18日 22時06分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

立派な石垣なので強いですね。
そして上からの眺めは、やっぱり最高ですね。
とっても美しく気持ちいい眺めです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年08月18日 22時12分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
素晴らしい石垣ですね。
ほとんど当時のままなのでしょうね。
私は遠くの山に興味ありです。
昔山男でした。(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年08月18日 23時50分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

この日も、4月というのに、真夏のような気温の高い日でした。

お天気に恵まれ、素晴らしい景色を見られたことに感謝「ですv-278
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 01時15分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

昔は山男だったのですか。

私は、海側に住んでいるので、このような山の景色が新鮮に映りました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 01時18分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー