大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旅(4)松代城跡 北不明門

本丸北東には、北不明門があります。

IMG_4809 北不明門

IMG_4814 北不明門

北不明門
本丸の裏口(搦手)に位置する門です。太鼓門と同様に櫓門と表門(枡形門)の2棟による構成でした。
18世紀中頃に行われた千曲川の改修以前は、門が河川敷に接していたことから、『水之手御門』と呼ばれることもありました 。
絵図史料をもとに、当時の門礎石をそのまま利用して忠実に復元しました。櫓門は石垣に渡らずに独立しており、中世的な様相を残した松代城の特徴的な門です。

IMG_4811 北不明門

北不明門を出ると、L字型の枡形虎口になっており、鉄砲狭間・矢狭間がずらりと並んでいます。

IMG_4812 狭間

IMG_4815 狭間

本丸北側・枡形虎口の出口の高麗門(枡形門)
IMG_4816 高麗門

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

南不明門は、ないのかな?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年08月19日 01時03分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日は飲み会があるので
帰宅が深夜になります

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

よい週末を迎えてくださいね。

応援ぽち

NoTitle 

茨城県に残ってる城の痕跡は
このくらいの規模の物が
一番だったな。
応援!

おはようございます 

こうして隅々まで、
細やかに見せていただくと、
城好きな者にはたまらないでしょうね。
とくに年よりはこたえられないでしょう。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年08月19日 08時54分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんにちは!

今夜は飲み会なんですねv-307
日頃のストレスを発散してきてください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 11時58分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

こんにちは!

南側は、「南門」となっています!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 12時00分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

こんにちは!

ここは、案内板が細かく立っているので、隅々までまわろうという気がします。
こういうことは大切ですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 12時03分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんにちは!
今日も蒸し暑いですね(-_-;)

私はお城の見方が素人なので、このような案内板があると助かります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 12時05分 
  • [編集]
  • [返信]

松代へようこそ! 

信州・松代をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
地元の人間より、細かくご説明が加えていただき、
非常に有り難く思っています。
また、松代城のお写真も、あちらこちらとお撮りいただきまして、
日頃、当方が見逃していました箇所まで載せていただき、
逆に参考にさせていただきます。

ご存知かと思いますが、真田十万石の城下町・松代は、
歴史に包まれた場所が数々点在しています。
又のお立ち寄りをお待ちしております。

本当にありがとうございます。


  • 池 千之助 
  • URL 
  • 2016年08月19日 16時36分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
鉄砲を撃つ穴がありますね。
ここから撃ったのですね。
なんとなくですが、戦いを見てみたい気がします。(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年08月19日 21時37分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは。 

 こんばんは様、こんばんは。松代城も全部見させていただきました。
 お城巡りはとても興味深々です。このお城もバスの中から遥か先に見えます、の案内で通り過ぎました。

池 千之助 さんへ 

初めまして!訪問&コメントありがとうございます。

松代は、初めての訪問でしたが、観光協会から送って頂いた資料を元に、レンタサイクルで、主な観光スポットを回ることができました。
とこも整備されていて、感心しましたv-353
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 22時09分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

お城に行ったら、まずどのような攻撃の設備があったのかチェックしたくなります!
ここから、一斉に打たれたら怖いでしょうね。

  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 22時44分 
  • [編集]
  • [返信]

Mいのるさんへ 

こんばんは!

先日は、名前の欄に、挨拶を書いてしまい、失致し致しました(^_^;)

連日の猛暑、きついですね。
明日からも、お天気が不安定な日が続くようです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月19日 23時02分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こういう立派なもんだったのですね。
しっかりしたつくりで、防御態勢もすごいです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年08月19日 23時03分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

いつもコメントありがとうございます!

日本の城の造りって面白いですねv-344

実によくできていて感心します。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月20日 02時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー