大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旅(5)松代城跡 東不明門と東不明門前橋

二の丸南門を出て、松代城の東側へ

IMG_4829 松代城

IMG_4788 松代城

この日は、快晴に恵まれ、澄み渡った青空が広がっていました。

IMG_4786 松代城

IMG_4789 松代城

東不明門と東不明門前橋
IMG_4784 松代城

IMG_4787 松代城

IMG_4785 東不明門

橋本丸東側には、「東不明門」と呼ばれる櫓門がありました。当時の門礎石は保護のために地表下30cmに埋設し、レプリカの門礎石で門のあった位置を示しています。通常この門は閉じられており、太鼓門前橋などが崩落し利用出来なくなった時などに通用門として門が開かれたようです。
また、内堀からは折れた東不明門前橋のものと思われる橋脚が見つかりました。

本丸側から見た東不明門前橋
IMG_4790 松代城

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

今日は写真の投稿が
上手くいってないのかな?
後からまた見てみるね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.08/20 07:24分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

おはようございます。

あれ?画像が表示されませんか?
私のPCからは正常に見えるのですが・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/20 08:20分 
  • [編集]

おはようございます 

ほんとなんとまたいいところ。
これもすべて天気がいいからだったからでしょう。
なんか行きたくなりました。
松代城に。遠いでしょうか。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.08/20 08:29分 
  • [編集]

マーチャンさんへ 

こんにちは!
今日も暑いですねv-278
こちらは、熱中症注意報とやらが出ています(・_・;)

松代には一日しかいなかったので、またいつかのんびり回ってみたいです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/20 14:49分 
  • [編集]

NoTitle 

これだけ暑いと
信州の涼しさが恋しいです。

お盆が過ぎても
大阪は昨日が38.1℃。

今日は仕事の関係で
半日外にいたのですが
まあ暑くて倒れそうでした。

早く猛暑が終わってほしいです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.08/20 15:46分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
だいぶ天気が良かったようですね。
ひろびろとした場所ですね。
そして綺麗に整備されてます。
気持ちよかったでしょう。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.08/20 21:35分 
  • [編集]

こんばんは 

松代・・いつか行きたいと思っている地
でもなかなか行けません。
お出かけになった日は好天で良かったでしょう
でも暑かったのではと思います。
  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2016.08/20 22:07分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日は気温よりも湿度に参りました。
雨は降りそうで降らない。
こんな不安定な日がまだ続くのでしょうか。
大阪はそんなに暑かったのですか(・_・;)
とても外にいられる気温ではないですね。
秋が待ち遠しくなりますねv-34
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/20 22:16分 
  • [編集]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

私はずっと雨女だったのですが、最近は晴れ女になったようです。v-278
この日も気持ち良い快晴で、一日自転車で走り回りましたe-215
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/20 22:38分 
  • [編集]

のんのんさんへ 

こんばんは!

はい、真夏のようでしたe-44
4月とは思えないほどの暑さで、かなり日焼けしましたよ(^_^;)
私のところからだと、長野はいまいち行きにくいところです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/20 22:50分 
  • [編集]

NoTitle 

お堀も、しっかりしていてとってもきれいです。
周りを歩いて見たいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.08/20 22:53分 
  • [編集]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

これで、松代城の記事は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次も、松代の散策を続けます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 01:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR