大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

醍醐寺 醍醐の花見

慶長3年3月15日(1598年4月20日)、豊臣秀吉は、京都の醍醐寺において、秀頼、北政所、淀殿たちをはじめ、諸大名からその配下の者など約1300名を従え、盛大な花見を催した。

20070413_319156.jpg

ここで、ちょっとしたエピソードが残されている。当日の輿の順は、1番目に北政所、2番目に淀殿、3番目に松の丸殿、4番目に三の丸殿、5番目に加賀殿、その後に長年親交のあった前田利家の正室・まつが続いた。宴会の席で、正室である北政所の次に杯を受けるのを淀殿と松の丸殿が争い、まつがその場をうまく取りおさめたという話が伝わっている。

20070413_319162.jpg

20070413_319159.jpg

第80代座主である義演・准后は、秀吉と深い関わりを持ち、戦乱で荒廃していた醍醐寺を復興した。そして、秀吉の最期が近いことを感じ取り、一代の英雄の最期にふさわしい華やかな醍醐の花見を催させたという。
この半年後に、秀吉はその生涯に幕を閉じた。

醍醐寺では、毎年4月の第2日曜日に「豊太閤花見行列」を催しています。

この写真は、2007年の醍醐の花見行列のものです。

豊太閤や淀殿に扮した桃山時代の豪華な行列が三宝院唐門を出て境内を練り歩きます。

20070414_319594.jpg

20070414_319598.jpg

20070414_319599.jpg

外国人の方も参加していました。

20070414_319600.jpg

子供たちの扮装は可愛いですね。

20070414_319601.jpg

そしてハイライトは豊太閤の登場です!

20070414_319602.jpg

20070414_319603.jpg

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

こんばんは。 

テレビ番組と連動していますね。

Minoruさんへ 

こんばんは!

昨夜の「真田丸」の放送の録画、まだ見れていませんが、紀行だけチェックしました!(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 01時02分 
  • [編集]
  • [返信]

醍醐の花見! 

太閤豊臣秀吉の晩年の醍醐の花見!
醍醐寺では、毎年4月の第2日曜日に「豊太閤花見行列」を催しています。
之は凄い行列ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年08月01日 05時00分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

お花見いいですね!今日も暑そう>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年08月01日 07時01分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

醍醐寺ざくらと、
この行列は何度も前に見てて懐かしいです。
ここのサクラの見ごろ時がわからず、
もう何度と無く苦労して愛でたものでした。
醍醐寺は街中から離れてて、
そこがまたいいところではないでしょうか。
応援ぽち☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年08月01日 13時22分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

こんにちは!

昨日の紀行は予想していなかった醍醐の花見でしたので、前の記事を引っ張り出してきました!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 14時51分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんにちは!

この行列は一度しか見たことがないのですが、醍醐寺には春秋と何度か行っています。
今年の春は、久しぶりにこちらのしだれ桜を見ました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 14時54分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

こんにちは!

やっぱり程よい気候が一番ですねe-235
暑いのは苦手です(・_・;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 14時55分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

醍醐寺は好きなお寺で
何度か足を運んでいます。

桜もすごいのですが
紅葉も素敵なお寺ですよ。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
秀吉は花見が好きだったようですね。
大規模な花見の宴をしてますね。
日本人は花見好きですよ。
この行事は面白そうですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年08月01日 21時38分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今年の春に行った時、以前と変わってあまりの外国人の多さに驚きました(・_・;)
今やアクセスの悪いところにも集まるのですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 21時46分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

秀吉の御花見好きで、吉野もこの醍醐も桜の名所になったようですね。
京都の早咲きのしだれ桜、今年の春久しぶりに観ました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月01日 21時59分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

当時の1300名のお花見はものすごかったでしょうね。
どんな風だったか想像でしかできないけれど、見てみたいです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年08月01日 23時01分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

綺麗な女性たちが勢揃いv-344
女好きな秀吉はさぞご満悦だったことでしょう。
最期まで派手なことが好きな人だったのですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月02日 00時02分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー