大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊臣秀吉の墓・豊国廟

慶長3年(1598年)3月15日、豊臣秀吉は、醍醐寺諸堂の再建を命じ、各地から700本の桜を集めて境内に植えさせて、秀頼や奥方たちと一日だけの醍醐の花見を楽しみました。
しかし、5月より秀吉は病に伏せるようになり、次第に病状は悪化。

徳川家康・前田利家・前田利長・宇喜多秀家・上杉景勝・毛利輝元ら五大老及びその嫡男らと五奉行のうちの前田玄以・長束正家に宛てた十一箇条からなる遺言書を出し、自身を八幡として神格化することや、遺体を焼かずに埋葬することなどを遺言しました。
死期を悟った秀吉は7月4日に居城である伏見城に徳川家康ら諸大名を呼び寄せて、家康に秀頼の後見人になるようにと依頼した。 8月5日、秀吉は五大老宛てに二度目の遺言書を記し、8月18日秀吉は63歳の生涯を終えました。

秀吉の遺体は、遺言通り火葬されることなく伏見城内に安置されていましたが、死去の翌年の1599年(慶長4年)4月13日、遺命により、東山の阿弥陀ヶ峰山頂に埋葬されました。山腹に広壮な社殿が創建され、豊国神社と命名されました。
しかし、慶長二十年、豊臣家滅亡後、徳川家康によって、豊国大明神の神号は剥奪。秀吉の霊は「国泰院俊山雲龍大居士」と名を変えられ、以後仏式で祀ることと定め、神社は徳川幕府により廃絶された後は荒廃してしまいます。

1880年(明治13年)、方広寺大仏殿跡地の現在地に社殿が完成し、遷座が行われたました。
旧福岡藩主の黒田長成侯爵が中心となり境内の整備が行われ、1897年(明治30年)には神社境外地の阿弥陀ヶ峰山頂に伊東忠太の設計になる巨大な石造五輪塔が建てられました。
この黒田長成公は、先祖と縁の深い秀吉を敬愛しており、豊国神社、豊国廟の復興に力を注いだといいます。

一昨年、豊国廟をお参りして来ました。

豊国廟へは、東山七条の智積院と妙法院の間の豊国廟参道を上がっていきます。

IMG_9251 houkoku

この坂は、参道の途中に左側に京都女子大があることから、「女坂」とも呼ばれています。
この坂だんだんと急になっていくため、結構足にきます。
途中で、京都駅・四条河原町から東山七条・京都女子大学を結ぶ路線バス「プリンセスライン」が私の横を通り過ぎて行きました。

280px-Princess_Line_0916.jpg(画像:Wikipediaより

しまった!これに乗るべきだった~



坂道の終わりにやっと鳥居が見えてきました。

IMG_9252 houkoku

まずはこの階段を上がります。

すると、太閤坦と呼ばれる平坦なところに出ます。

ここは徳川幕府により破壊される以前、豊国神社の社殿があったところといわれています。

春は桜の名所にもなっているそうです。

IMG_9262 houkoku

ここからは有料エリア。100円の登拝料が必要になります。

IMG_9253 houkoku

そしてこれが噂の階段(@_@;)

IMG_9255 houkoku

阿弥陀ヶ峰山頂の秀吉の墓まで宿りつくには、全部で565段の急な石段を上らなくてはなりません。

もう足が笑っています。

IMG_9256 houkoku

中門まで来たらあともう一息

IMG_9257 houkoku

しかも咳喘息の発作まで出てしまい、かなり苦しかったのですが、階段の途中まで来ると、もう後戻りはできない気がして、何とか気力で上りました\(^o^)/

IMG_9258 houkoku

IMG_9260 houkoku

IMG_9254 houkoku

豊国廟 (ほうこくびょう)
 
 豊臣秀吉の廟所である。
 慶長3年(1598)8月18日、秀吉は齢63歳を以って伏見城にて薨じた。遺体は、遺命により、ここ 阿弥陀ヶ峰(あみだがみね)中腹に葬られ、墳上には祠廟、山麓には社殿が建立された。翌年4月18日、遷宮式が行われ、後陽成 天皇から正一位豊国大明神の神階と神号を賜り、以後、毎年盛大な祭礼(豊国祭)が取り行われた。しかし、元和元年(1615)豊臣氏の滅亡と共に、廟は破壊され、墳墓に弔する人もなく、空しく風雨にさらされていた。
 明治30年(1897)、秀吉の三百 年忌に際し、廟宇が再建され、墳上には巨大な五輪石塔が建てられた。
なお、社殿は、明治13年(1880)、旧方広寺大仏殿の 地に、豊国神社として再建されている。    京都市

帰りはこの階段を下りなければならないのですが、手すりがないため、転げ落ちそうで怖かったです。

IMG_9261 houkoku

この晩、足が何か所か内出血していました。
歩き過ぎるとそうなることがあるのですね。
翌日は肉離れしたのかと思うほど足が痛く、まともに歩けませんでした。
関ヶ原古戦場を歩き回っても大丈夫だったのに、急な階段一気に上がるのはかなり足に負担をかけるのでしょうね。
普段の運動不足を実感しました(;O;)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

なんか登ってみたい~カーブス毎日いってるからね!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.08/08 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊国廟の見学! 

小生も下の太閤坦までは3度行きながら、上の階段を見てギブアップ!4度目にして登りは4度休み漸く登って巨大な廟は撮影しましたが、京都市内は樹木に囲まれ全然見えませんでした。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.08/08 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

運動の成果を試すのに良いかも!v-91
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

私も途中でギブアップしそうになりましたよ(^_^;)
今までのぼった階段の中で一番きつかったです。
たぶん二度と登らないと思いますv-106
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

足腰がだんだと、
衰えてきてもう80過ぎたらこのようなところ、
それは駄目だなあぁと思いながら、
今も見聞きしたところでした。とくに、
足が丈夫なのが健康第一でしょうしで、
先日も信州に行ったおり約4万歩、
歩いてきてますまずでした。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.08/08 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさんへ 

こんにちは!

4万歩はご立派ですね!
しかもアップダウンのあるところでしょう?
こればかりは普段からの鍛錬が大事ですね。
私も見習いたいと思いますv-107
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

300年くらい豊臣秀吉のお墓や神社は荒廃してたんだ
上り詰めるところまで登っても
負けたら悪になるのは変わらないのですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.08/08 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都女子大には
高校時代の同級生が通っていたので
学園祭に何度か遊びに行きました。

女子大にはいる時はドキドキしましたね(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.08/08 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

こんばんは!
体調はいかがですか?

秀吉から家康の時代になっても、京都でjは秀吉の時代を慕う人が多かったそうですね。

明日も暑くなるようですので、無理のないようにしてくださいね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

京都女子大には、私の生徒も通っていたのですが、あそこにあるとは知りませんでした。
便利なバスがあるのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはすごい石段ですね。
まっすぐ長い石段で夏場は登りたくないです(笑)
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
絶対に無理です。(笑)
この1/10でも怪しいですよ。
運動不足は深刻ですね。
一応今日は徒歩通勤をしてみましたが片道30分ですからね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

この時から、定期的ではありませんが、史跡巡りで歩く日を多くしました。
なので、少しは体力がついたかもしれません!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

登るのも大変でしたが、降りるのは滑り落ちそうで怖かったです。
この階段のこともあってか、家康の墓よりも秀吉の墓をお参りする人の方が少ないとか・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析