大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旅(6) 小山田家住宅

松代城跡から次の目的地に向かう途中、藤の花と重厚な門構えに目が行き、ふと案内板を見ると、小山田家住宅でした。

IMG_4830 小山田家

IMG_4832 小山田家

小山田家は初代が武田信玄の武将として活躍した小山田茂誠です。

茂誠は、武田氏滅亡後は相模国の後北条氏に仕え、天正18年(1590年)2月から7月の小田原合戦後に真田昌幸に仕えたと考えられています。

真田昌幸の長女・村松殿を正室に迎え、真田一門となりました。

慶長3年(1598年)3月、昌幸から受領名「壱岐守」を与えられ、さらに真田姓の名乗りも許されます。

慶長5年の関が原の戦いでは昌幸に従い西軍に属し、上田城に籠城(第二次上田合戦)。
関ヶ原の戦いで西軍が敗北すると、茂誠は昌幸の嫡男・真田信之の家臣に。

慶長19年(1614年)からの大坂の陣では、病に臥せていた信之の名代の信吉・信政兄弟に従い、子・之知と共に従軍。

信繁とも親交があり、信繁から茂誠宛に出した近況を伝える手紙は、信繁が最後に出した手紙であったといいます。

元和8年(1622)信玄公の移封と共に上田より松代に移り、代々次席家老となりました。

寛永14年(1637年)に享年76もしくは77で死去。

IMG_4831 小山田家

現在でも子孫の方が住んでおられるそうで、外観の見学のみとなっています。

本日のおまけ

今年の上田真田まつりで、小山田茂誠役の高木 渉さんを武者行列でお見かけしました!

IMG_5515 小山田

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

藤が、きれいですね~!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.08/21 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真田家の為に人生を捧げた武将なんですね。
今でも住んでるとは住みやすい地域と
人柄なのでしょう。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.08/21 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

季節が逆戻りしました。
見事なフジの花ではないでしょうか。
小山田家の門構えはさすがでありませんか。
これぞ武家屋敷という風情でしょう。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.08/21 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

初めまして! みかん農家のところから遊びに来ましたw

歴史は詳しくはないのですが、旅好きなので、以前松代へ行ったときのことを懐かしく思い出していましたよ。

また遊びきこさせていただきますね!
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.08/21 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

こちらの藤の花、通りから目立っていました!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

真田家に忠義を尽くした家臣の末裔の方たちは、胸を張ってご先祖のことを語っていけますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさんへ 

こんにちは!

>季節が逆戻りしました。

すみません(^_^;)
なかなか記事が追い付いていけず、焦り気味に作成しています。
このところ、暑さには参っているので、春の陽気が恋しいです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

にっしーさんへ 

初めまして!訪問ありがとうざいますm(__)m
せいパパさんんのところから飛んで来てくださったのですね!
とても嬉しいです(#^.^#)
松代はとても綺麗な街ですね。一度で気に入りました。

またお時間のある時に、遊びに来てくださいねe-265
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は「真田丸」の放映ですね。
三成と家康の対立が
どう描かれるかが楽しみです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.08/21 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

BSで一回目を見て、ただ今総合で見ています(#^.^#)

食事中は落ち着かないので、いつも二回見ています(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
藤の花が見事ですね。
そして立派な家です。
私の家のご先祖は武田の家臣で、その後は家康に仕えたようです。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.08/21 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

え~~自転車親父さんのお先祖が(@_@;)
それは実に興味深いお話ですe-420

藤の花に魅せられて、近づいてみたら・・・
小山田さまのお屋敷でした。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

門構えも立派ですね。
有名な武将の子孫というのが、近くには
いると聞かないので、そういった子孫の方々のお住まいなど
どんなだろうなぁと思います。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.08/21 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

ご先祖さまが立派だと、子孫の方達も、堂々と暮らしていけますね!

御屋敷の中はどうなっているのでしょうね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/21 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
39位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析