大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旅(10)真田藩家老・恩田木工民親の像

真田公園に恩田木工民親(おんだもくたみちか)の銅像があります。

IMG_4836 恩田

民親は、信州松代藩主・真田幸弘の重臣で、宝暦初年 (1750年代) 松代藩が天災や幕府の賦役などにより財政の危機に陥った際、藩の老職中最年少ながらも、幸弘に抜擢され、財政整理にあたり、藩政立直しに成功しました。


恩田木工民親像
IMG_4836 恩田2

IMG_4837 恩田

 恩田木工民親(1717-1762)
 
 恩田木工氏親は、松代藩財政の建直し充実をはかリ優れた民政を行った人として、また江戸時代の経世家として名高い。
 享保2年松代に生れ、30歳で家老職となり宝歴7年(1757)真田家第6代藩主幸弘公に抜擢され、41歳で家老職勝手掛となって窮乏する藩財攻建直しを命じられた。
 民親は正義を政治の基本として自ら虚言しないごとを契り、財政窮乏を救う道は倹約が第一であるとして自ら実行し、納税法の改正荒地の開墾、養蚕殖産興業をすすめ 一方詩歌・音曲を奨励して生浩に楽しみを与え、民生の安定をはかり藩財敗の建直しを成功させた。
 しかし、宝暦12年(1762)在職僅かに5年46歳で病没した。墓は松代町田町の長国寺にある。民親の事績は『日暮硯』によって、すでに江戸時代に全国的に知られ、その写本が流布した。

  松代史跡文化財開発委員会



恩田家屋敷跡
IMG_4838 恩田

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

何を指しているんでしょうね?
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.08/30 02:35分 
  • [Edit]

真田公園! 

真田公園には恩田木工氏親の像があり、彼は松代藩財政の建直し充実をはかリ優れた民政を行った人として、また江戸時代の経世家として名高い人物だそうですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.08/30 05:33分 
  • [Edit]

おはようございます 

真田公園はほんと行ってみたくなるところです。
真田といえば、ことしのど祭りで、
信州から来たチームが六文銭の旗を2枚かかげて、
100人近い人が眞田をテーマに踊ってくれたのには、
こころが騒いでもううれしくなりました。
ありがとう信州よ、ごくろうさま真田よでした。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.08/30 08:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

大阪の玉造にも
真田山公園ってあるんですよ。

子供の頃に自転車に乗って
よく遊びに行きました(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.08/30 10:57分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

「おい!そこの君!」

と言っているように見えます(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:18分 
  • [Edit]

四方さんへ 

真田公園は、この像をはじめ、見るべきものが多いです。

上田から松代まで足を延ばして良かったと思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:22分 
  • [Edit]

マーチャンさんへ 

名古屋のお祭りの画像を拝見させていただきましたが、どのチームも熱のこもったパフォーマンスでしたね!
信州のチームは、100人近い人達でしたか。
今年は、六文銭の旗が大活躍ですねe-2
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:30分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

玉造の真田山公園にも行きましたよ!

今年は、真田丸の影響で、行く人が増えていることでしょうe-266
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

財政を立て直したとは素晴らしい。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.08/30 20:59分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
なかなか偉い方のようですね。
しかし出世も早いけど寿命も短いですね。
この時代の人は大体こんな感じだろうか?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:17分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

こんばんは!
台風の影響は大丈夫でしたか?

家老職は大変な役職ながら、その名が有名にならない人も
いますよね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/30 22:33分 
  • [Edit]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

そうですね~
昔は、やはり50歳まで生きれば、良い方だったのかも
しれませんね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/30 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こうした才がある方が、早くに病死だったとは
残念ですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.08/30 23:05分 
  • [Edit]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

有能な人ほど、早死にのような気がします('_')
昔は、今のように薬が発達していなかったため、
病死も多いですよね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/31 01:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析