大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊臣秀吉を密かに祀った新日吉神宮

1160年(永暦元年)、後白河法皇が院の御所(法住寺殿)の鎮守社として、もとは智積院南側に創建したのが始まりです。その後社地は転々としており、江戸時代になって豊国廟社が壊されたのと同時期に旧廟前に移り、現在の社地となったのは、豊国廟が再興された1897年(明治30年)になってからです。
1958年(昭和33年)後白河天皇を増祀し、1959年(昭和34年)に神社名を現在の新日吉神宮と改めました。

楼門
IMG_9268 新日吉神宮

江戸時代には、豊臣家や豊臣秀吉に関するものはすべて壊され、禁止されたのですが、京都での秀吉の人気は高く、秀吉を隠れて崇拝する人々が集ったのが新日吉神宮だったといいます。

境内の樹下社(このもとのやしろ)は豊国神社(ほうこくじんじゃ)とも呼ばれ、この樹下社に、秀吉を信仰をする人々が訪れました。
かつて新日吉神宮が、豊国廟社の跡地に建っていたこと、樹下社の「樹下」と、秀吉の旧名・木下藤吉郎の「木下」、秀吉の幼名「日吉」だったため、新日吉の樹下社にすることでカモフラージュしたそうです。

拝殿
IMG_9270 新日吉神宮

本殿
IMG_9271 新日吉神宮

IMG_9274 新日吉神宮

新日吉神宮の本殿脇にいるのは、狛犬ではなく狛猿
猿の姿をした神様のお使いで、「魔が去る」とか、「何よりも勝る」との語呂合わせがあるといわれています。
神猿はなぜか金網に入れられています。

IMG_9272 新日吉神宮

IMG_9277 新日吉神宮

その理由として、「神の使いが盗まれてしまわないように」「猿たちが夜な夜な動き出すのを防ぐため」と伝えられています。

IMG_9273 新日吉神宮

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

みざる~きかざる~いわざる~ですね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.08/10 04:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

屋根の猿の彫刻 !  

新日吉神社の狛猿とや高い屋根の下には見事な猿の彫刻があります!
望遠鏡や望遠レンズのカメラで無いと見れません!
見学には望遠鏡を持参して下さい!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.08/10 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

狛猿が面白いでしょう?v-526
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/10 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

この狛猿たち、檻に入ってないと動き出しそうなくらい、リアルにできてきますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/10 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

うわあぁぁ、
神猿さんですか、なに猿というんでしょう。
これはまたリアルで大きな猿、
今にも動き出しそうではありませんか。
おもしろおかしいの猿でした。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.08/10 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

滋賀県坂本にある
日吉神社には何度も足を運びました。

こちらは行ったことがありません。
一度は行ってみたいですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.08/10 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

このお猿さん、金網の中に入っているので、上の画像からではよくおわかりにならないと思いますが、上のお猿さんの方が豊は表情をしていて、まるで人間のようです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/10 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

坂本の日吉神社は二度お参りしました。

紅葉の季節はとても美しいですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/10 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
増祀ってのがびっくりです。
それも昭和になってからですか。
どう言うことか理解できませんよ。
不思議な世界ですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.08/10 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

狛犬ならぬ狛猿で、しかも檻に入っているというのが
面白いですね。
これも見てみたいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.08/10 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さん、みかん農家さんへ 

こちらの神社の変遷は複雑ですね。
時代によって変わっていくものなのですね。

狛犬のかわりの狛猿、独特な表情をしていて、引き寄せられますよ!(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/11 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析