大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

石田三成に逢える近江路「MEET三成」

「真田丸」で徐々に「関ヶ原」が近付いてきたので、青春18切符を使って、米原、彦根に行って来ました。

現在、彦根市・米原市・長浜市の3の会場で、「石田三成に逢える近江路 MEET三成展」という特別展が開催されています。

IMG_8754 三成

JR米原駅の改札を出たら、東西自由通路に設置されている「米原・三成ゆかりのかわら版」というジャンボ壁新聞に目を奪われました。

成菩提院で彦根屏風を背景にボードゲーム「カロム」をプレイしている場面

IMG_8769 三成

三成が醒ヶ井養鱒場で、秀吉にビワマスを振舞う場面

IMG_8770 三成

長浜曳山まつりで、三成のスタートを合図に、秀吉がカメラをまわす場面

IMG_8771 三成

米原は三成と秀吉が出会った観音寺がある場所だけに、「真田丸」に三成が登場することに合わせ、市商工観光課が設置したそうです。

IMG_8768 三成

史実を織り交ぜながらの観光スポットをPR、お見事です!


三成ゆかりの地の案内もありますよ。

IMG_8755 三成


石田三成に逢える近江路 MEET三成展」は、彦根・長浜・米原の3会場にて11月30日(水)まで開催されています。
詳細は↓
http://www.hikoneshi.com/jp/information/articles/1888

meet 三成

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

青春18切符~

年齢制限ないんだ~~(笑)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.08/28 03:42分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

そうそう!

だから「青春」ってついてるんじゃないの?(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/28 04:25分 
  • [編集]

おはようございます 

18きっぷ使用で行ってきましたのね。
私も随分とその切符を使って全国を周りました。
石田三成・・私は織田よりもこの方のほうが興味あります。
  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2016.08/28 06:50分 
  • [編集]

NoTitle 

ポスターがカッコ良いね
集客はインパクトだからね。
街ぐるみで盛り上げるってのも
良いね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.08/28 10:29分 
  • [編集]

NoTitle 

今日の九州地方は
昼前から豪雨でした。

朝から撮影に行ったのですが
昼から断念しました。

今日も訪問だけで
申し訳ありません。

大分県日田市にて

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.08/28 16:50分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
ボードゲームをしてますね。
凝れ良いですね。
こう言う発想って好きですよ。
あまりお堅い宣伝は見る気になりませんからね。(笑)
今は自由な発想でこう言う企画をするから良いですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.08/28 20:27分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。今回の旅中のコメント、ありがとうございました! 旅に彩りを添えてくださいました\(^o^)/

18きっぷの旅、懐かしいなぁw 友人たちはまだチャレンジしていますが、途中で挫折してワープすることが多くなっていいるようです。ぼくはしばらく買ってもいません。。。
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.08/28 20:52分 
  • [編集]

のんのんさんへ 

こんばんは!

私はここ2、3年、18切符を使って旅することが増えてきましたが、使い方がまだまだです。
もっとお得に旅するルートを研究しなくては・・・

私も三成派ですよv-344
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:49分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

こんばんは!

こののポスターカッコいいですよね!
↑のように、ユーモアたっぷりのPR、素晴らしいですね。
これを考えた人、センス良いな~e-280
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:52分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

こんばんは!

そちらは豪雨でしたかv-279
せっかく撮影に出掛けられたのに、残念でしたね。
今回の迷走台風とやら、早く消えて欲しいですね('_')
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:56分 
  • [編集]

にっしーさんへ 

こんばんは!

18切符は、距離をかせごうと思うと、時間がなくなるし、
近場では、元が取れないし、使い方に工夫が要りますね。
私はまだ初心者なので、もっと利用の仕方を工夫しなくては!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/28 22:04分 
  • [編集]

NoTitle 

うまく作られたPRで、ついつい読んでしまいますね。
そして行きたくなります。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.08/28 22:16分 
  • [編集]

みかん農家さんへ 

この駅のポスター、Twitterでも評判になっているそうです!

滋賀県の三成PRには力が入っていますね!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.08/29 04:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
28位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR